ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

新人研修にて実感したこと

最近、新しいパート先の実務研修とオリンピック始まり全くブログが手に付かなくなりました…

 

もう何回か行っているんだけど。

ともかく実戦トレーニングの研修は覚えるマニュアルが多すぎ…

新しいを覚える脳のキャパがパンクしそう。

前回教えてもらったことを復習しながら、次から次へと新しい事が入ってくるが全然覚えられない。

私は完全に落ちこぼれです❗️

職種や場所柄、主婦7割、学生3割くらいかな?

漠然と想像していたけど現実は逆で

30人くらいいるスタッフの内訳は

学生(高校、大学生)7割、主婦3割

しかも40代以上はたぶん片手程度。

まだ全員と会った訳じゃないけど、

シフトの名前を見た感じ昭和感のある名前は少ないし、追加で面接に来ている方みても若者しかいない。

数少ないおばさま達がいうには、学生もパートも時給一緒だから若い子が多いのでは?と…

高校生でも研修が終われば1000円越えの時給なんて破格なんだよね、この仕事。

そこまで考えなかった私もいけないが、正直学生がこんなにいるとは思わなかった。

 

上司や研修担当トレーナーさん達も皆年下。

年下でもしっかりされてる方多いけど。

すでにイラっとする方も数名います。

被害妄想もあるけど、上から目線の方。

私が物覚え悪いから仕方ないけど、一度説明されても理解できなくて、アタフタしてたら、名指しで大丈夫ですか?って言われる始末。

大丈夫じゃないです😭

とは言いたくなかったから他の方のサポートをしますと言ってその場は逃れましたが何かくやしくてバックヤードで人知れず泣きました。

 

正直、既に周りに溶け込める自信ない。

大学生にはまだ敬語で話せても高校生は無理だよ。

息子の同級生もいるし。

おばさんと言われても文句は言えないな。

機械の操作やマニュアルの言葉遣いなんかも学生さんたちはスラスラ覚えてる。

ネガティブ思考の私には今のところ不安しかないです。

せめて、足引っ張らないようにおばちゃんパワーで頑張りたいと思います。

 

最低でも年末までは頑張りたいと思ってるけど、続くかな⁇

研修でもう2、3人辞めてるし自信はないな…

しかも、人手不足だったのかよくわからないけどシフト見たら8時間勤務の週5とか意味不明な入れ方されてるし。

面接で週3.4日で1日6時間程度、扶養控除の範囲内でと希望したのに、これじゃあフルタイムに近い。

希望通りのシフトに入るには最大限の希望をだしてもらった方が入りやすいと聞いたからほぼフルで希望した私が悪いんだけど。

 

最初から泥舟に乗ってしまった気分だけど、できる限り頑張ります!