ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

若者が多い職場

今日は休み。

オープンから早2週間…

週5のロングシフトが続いていたから疲労困憊

前職からずっと立ち仕事だから、着圧ソックス履いて仕事てるけど、さすがに足パンパン…

 

 

せっかくの休みなのに何もする気にならず、ゴロゴロしてます。

まあ、雨続きだし、こんな日もあって良いかな。

珍しく家族全員休みだけど、皆それぞれゴロゴロしてる。

 

職場にも仕事にもだいぶ慣れてきたが慣れてきて色々わかってきた事がある。

今の職場、社員は皆20代、バイトは高校生、大学生が20名くらい、30オーバーは10人足らず。

40オーバーはたぶん3人…

と言う人間関係なんだけど、

とりあえず、礼儀知らずな若者が多すぎ。

別に若い社員に使われるのは、どこにでもある話。

社員さんには基本敬語で話してるよ。

同僚にも敬語で話すように心がけてる。

でもね、何かしてもお礼とかないし、雑用とかも率先してやらないし。

プチイライラする現場。

 

オープニングだからシフト協力も沢山してほしいとの要望だったから、いっぱい受けてあげていたらフルタイムに近い勤務になりました。

盆に差し掛かり、5連勤とかになり、もう身体的にはボロボロ。

寝て起きても全く疲れが抜けない…

 

家に帰れば、家事が待ってる。

自分の時間はあまり取れなくなりました。

8月のシフトが全部出揃ったけど、

気付けば休み11日しかない…

計算したら月間労働時間が120時間越えてた。

これは非常にヤバいです。

面接の際に扶養控除勤務希望って言ったはずなんだけど⁇ 

正直、前職が短時間契約だったから今年度の収入にはまだ余裕があるんだけど、それにしても前職の1.5倍は働く計算になる。

そんな状態なのに、日々シフトの延長や早出を依頼されてウンザリ…

オープニングスタッフなのに、すでに辞めてる人、バックれる人、休む人とかがちょこちょこいるみたいで、そのシフトの穴埋めを受けてくれそうな人にふってる感じ。

本当は休む時は代わってくれる人を自分で見つけないといけないって言われたけど、店で作ったグループLINEで代わりの人探すのは禁止!と言われたから、自分で探さないで直接マネージャーに言ってる人が多いのかなと思われる。

もう今月は無理です!と断ったのに、次の日には別の社員から同様の依頼があったり…

夏休みで時間のある学生さんに頼めばよいのに!って思うよ。

でも、学生さん達、どうやら掛け持ちが多いみたいでフリーは少ないみたい。

扶養で働いている数少ない主婦層は年末にむけて、調整し始めてる人たちや、フリーターは自分の時間以外は絶対に働かない人達がばかりで、都合良く働ける人は数人しかいない感じ。

でも私はまだ打診されてるけど、勝手にシフト増やされてるって言ってる子もいる。

もうメチャクチャだよ…

 

大体、オープニングスタッフって皆一からスタートだから働きやすいと思ってたら、それが間違えで、研修で多少のみこみが早かった人が数人選ばれてリーダーになってました。

だから、スタッフも皆一緒じゃないの。

時給も高いけど、仕事も社員のアシスタント業務みたいな事させられてるし、決して良い立場ではない気がするけど。

 

もうすでに疲れてるし、いつまで続くかわからないけど、今年いっぱいは頑張りたいと思ってます。

 

#40代パート

#オープニングスタッフ