ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

いじめと悪ふざけの境目

うちの子は優しくて常に笑っているイメージの為かからかいやいじりの対象になる事が多く、小学生の頃から色々やられてきました。

 

把握している限りだと、そのほとんどが友達の延長でいじりやからかいと言われる行為です。

本人からは一度も申告された事はありません。

周りからや本人の携帯をチェックした事により発覚。

 

数日前のゲーム課金が引き金になり、息子の携帯よりいじられている動画を発見。

詳しい内容は…ですが、

友達数人と帰宅途中にいじられる動画を撮られて、それをグループLINEで拡散され更にいじられると言った内容でした。

 

それを見つけた旦那が怒ってしまい、加害者に謝罪と動画削除を求め、更に親御さんと直接話したいと学校側に申し入れました。

 

先生たちは当該生徒を集めて指導して息子に一人ずつ謝罪をさせたそうです。

それでなんとなく終わらせたいモード。

先生から息子には許すか許さないかは君次第…と言われた様で。

 

最初は保護者同士の話し合いもやる予定だったのが一方的に中止。

挙句、先生は親同士の会合には立ち合いませんので自分たちでやってください状態。

完全に匙を投げた感じです。

加害者の親がうちと学校の間に入り会合の段取りをつけてくれているのですが、それも一筋縄では行かなそうで…

学校側は子供達同士に謝らせたから、それ以上の事はやりたくないみたいです。 

加害生徒たちには近々何かしらのペナルティーが与えられるようですが、多分表向きなパフォーマンスだけだと思います。

 

このままだとうちがモンペ扱いで終わりそう。

私が口出しすると拗れそうなので、この件は静観するつもりです。

 

このような事件がおきて、いつも思うことは

学校は被害者を守ると言いながら実際には加害者を庇います。

加害者側との話し合いで折り合いをつけてしまう事が多く、被害者には説明もない事もあります。

今回旦那が折れそうにないので、多分かなり拗れます。憂鬱です…

 

にほんブログ村参加中⏬

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ
にほんブログ村

 

#いじめ

#からかい

#子供