ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

保護者会はリモートの時代

新学期が始まり、クラス替えをして新しい生活が始まりました。 

 

そして新学期恒例の保護者会

担任と保護者たちの顔合わせと自己紹介が主な目的の会。

私は最初だけはいつも参加するようにしてる。

 

うちの子供たちが通う学校では近年毎年クラス替えをするので、

誰と同じクラス?

と状況確認。

昔はクラス名簿や連絡網といった情報が配布されていたが、今は個人情報保護の観点からか学校からそのような物が配られることはない。

だから、子供の話だけでクラスメイトを判断しないといけない。

仲の良いお友達の情報はすぐに入るけど、それ以外はほぼわからない。

まあ、わからなくてもあまり問題ないんだけどね…

クラスメイトを知る方法としては面倒だけど、学校へ足を運ぶしかない。

保護者会に出ると出席者確認の名簿がおいてある!とりあえず、上から下まで眺めるようにしてメンバー確認(笑)

 

新年度の保護者会出席のミッション完了‼︎

 

コロナ禍になってから保護者会も基本zoomを使ったリモートで開催しているから、本当は行かなくても良かったんだけど…

 

行っても教室でリモート映像見るだけだし、その映像も大体資料を読み上げるだけなんだよね

〜無理に行く必要はないなと思うよ。

保護者はリモートで充分

コロナ禍でわかった教訓

と、言う事で次からは行かないかな。

withコロナが終息してもリモートにしてほしい

zoom使いこなせるように勉強しないと…

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

#リモート

#zoom

#保護者会