ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

家族1人無症状でホテル療養…

我が家4人家族

私、旦那、息子は同日にコロナ陽性が判明しましたが、

そんな中で娘1人無症状…

無症状だと発熱外来を受診する事ができず。

とりあえず、家庭内で全員マスク、部屋は各自別々、共用部分は消毒して過ごす事に。

食事も個食、なるべく接触はさけるようにしてましたが、マンションなので完全に非接触と言うわけにもいかず…

 

この窮屈な状況に、

最初に嫌気がさした?のは旦那。

ひとりで、

市のホテル療養に申し込み。

翌日に返信がきて、あっさりとOKがでました。

f:id:penko-mama:20220928181442p:image

部屋数の問題があり、無症状の子もいるし、ゆっくり療養できない…と申請したようです。

ホテル療養が決まってからはバタバタと荷造りをはじめ、着替えとか必要な物以外に、オヤツや軽食からノートパソコン、トレーニングマット、体重計まで持って行くと言い始め、気付けばカバン4つ…

もはや療養に行くと言うよりは合宿

呆れたよ。

 

それより、娘は無症状だけど濃厚接触者なので検査をする方法を検索してみる事に。

 

県で無症状者向けの抗原検査キットがもらえると言う事がわかり急いで申請。

 

しかし郵送に2.3日かかるし、少しでも早く受診できるところを探す事に。

 

市の方で濃厚接触者向け、無症状向けの無料検査ができる事がわかり早速申込み。

 

翌日に受けられる事になり、旦那がホテル療養へ行く前に連れて行ってくれる事になりました。基本ドライブスルーの唾液検査と言われていたので旦那に行ってもらえて良かったよ。

 

帰ってきた娘に聞いたところ、事前にメールで送られてきたQRコードと身分証を見せて、唾液を容器に出して終了。車から降りる事はなかったと…時間かからなくて良かった。

 

その日のうちに電話がかかってきて

案の定 陽性

無症状者は検査日が発生日になる

そうで結局療養終了も家族で1番長くなってしまったが、まあ仕方ない。

熱はないが喉が痛くなってきたと言い始めたからちょうどよかったかな…

 

娘が陽性判定を受けた事により

我が家は全員が

陽性となりました!

それからは、家庭内マスク生活、共用部分の消毒もなくなりました。

正直私が1番具合が悪かったので余計な気を使わなくなって楽になったよ。

 

これにより旦那がホテル療養を選んだ意味は全くなくなった。

そもそも、家庭内感染なのに何で1人だけホテル療養の許可がおりたのか?

その答えはすぐにわかった…

ホテル療養を希望する人が少なく部屋が空いてるから。

旦那が入った日は誰もいなかったみたい。

それから日を追うごとに入居してきた様だけど、それでも10人もいないらしい…

ホテルは弁当の受け取りとゴミ出しの時以外は部屋の外に出れないし、弁当はバイキングの取り分けみたいのが三食くるから飽きるらしい。

f:id:penko-mama:20220928183353j:image f:id:penko-mama:20220928183359j:image

 

今コロナ療養の定義*が変わって、食材の買い物は感染対策をこうじれば行っても良い事になっているから家にいた方が自由に出来て良いよ。

*うちの市が出してるHPより抜粋⬇️

有症状の場合で症状軽快から24時間経過後または無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最低限の外出をすることは差し支えありません。

 

上記の文言があるから、市の食料支援(配食)も貰えないかと思ったけど、うち家族感染だから申し込んでみたら沢山きた。

 

これが1人分+水1ケース

ホテル療養の人はダメだから✖️3

ありがたく頂いてます。

これと、うちにあるもので買い物は行かずに済みました!

生鮮品とかパンや牛乳がないのがいたいので、その辺りは買い物やネットスーパーで補えば1週間は十分食いつなげます。

f:id:penko-mama:20220928183512j:image

 

 

これらの話はうちの市の例だから自治体によって多少違うと思われるので、常に最新の情報をチェックしとくといざと言う時に役立ちます!

 

療養日誌は次回に…

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

新鮮な野菜もネットで買える!

 
ふるさと納税も良いかも!