ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

年末年始の激務から一変

今更ですが…

明けまして

おめでとうございます。

 

早いもので新年明けてもう半月以上過ぎてますが…

ブログ書きたい!

ブログ書かなければ〜

と思いながら、ダラダラと時が経って言った感

 

 

年末年始の私は仕事漬けでした…

まあ正確に言うと年末はフル勤務

主要メンバーにコロナが2名出てしまったのも重なりもうバタバタ。

 

レジに入っていても、普段の倍以上の人員がいるから、もう誰が誰だかわからない。

 

うちの店、個人のレジ打ち勤務実績を

毎回提出するんだけど、

普段なら8時間勤務でレジ打ち金額が100万円越えたら今日は働いたなぁ〜って思うくらい。

ところが、年末は3時間勤務でレジ打ち金額が70万円とか6時間勤務で150万円とか、かなり高額でした。

客単価が高いからだと思うけど、凄い数字。

合計金額が5万超えて現金払いだと印紙が発生する関係でレジが止まるから4万超えるとドキドキしながら打った事も何度かあったし…

私の記憶だけど49000円台で現金会計した人4人いた。

でもカードも含めて5万超えなかったから良かった〜

 

クリスマスのケーキ、チキン地獄

年末のおせち、高価な肉まとめ買い地獄

年末年始用の野菜類まとめ買い地獄

年末年始用の酒、ジュースまとめ買い地獄

 

どれも重量があるからレジ打ち大変なのよ。

もう腕ぱんぱん。

 

 

 

年始は疲れたからシレッと休みました…

 

12月は予定よりもかなり働いたので

なんと労働時間100時間超

扶養103万スタート月からかなりのハイペース

 

だから1月は程よく働きたいと思っていたけど、のんびりしてたら大変な事に!

 

シフトの申請忘れてしまい1週間分休みに…

まあ取り戻せると思いのんびり構えていたけど、蓋開けてみたらシフトカットされまくりでかなりヤバめ。

他のスタッフとも話したけど、皆切られてるようで、急にシフトに欠員が出来てもすぐに代わりが決まる入れ食い状態。

年末年始ように採用したスタッフが割と融通がきく方が多くシフト被りまくりになった結果大胆なカット祭りが始まったみたい。

思えば去年もこんな時期あったよな…

まあまた春になる頃には学生の予定がわからないからシフトがガラ空きになるんだろうけど。

それでも今の面子だとすぐに埋まりそう。

とりあえず、希望はガッツリ入れていくしかないかな…

春に向けて、経費が増えてるから稼ぎたい所だけど…

CMで話題のタイミーやシェアフルとかに登録してみよーかな?

おばちゃんを採用してくれる時短バイトがあるかわからないけど、うちの店掛け持ちOKだから最悪つなぎ資金稼げたら良いなとか思ってる…

 

年末に年が明けたら、管理業務を覚えてほしいとマネージャーに言われたけど、まあ私がやる事ないかな〜と軽く考えてる。

どうやら、私以外にも数人に同じこと言ってるみたいだし仕事が認められてと言うよりは誰でも良い感じ。

今リーダーやっている方が家庭の都合で急遽辞めることになったから単純に穴埋めらしいし。

 

f:id:penko-mama:20230121174756p:image

電話対応とか多いみたいだから、クレーム対応ばかりで病みそうだわ。

 

新年早々、嫌な感じだよ…

さてどうなる事やら…

バイトリーダーの件は次回にでも改めて…

 

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

Amazon楽天セール中で色々助かってます…