ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト先を間違える⁇

先日本当にあった話。 高校生のバイトちゃんが夕方普通にシフトインしました。 その時にシフトを管理していた子が 普通に空いているレジにその子をいれました。 しばらく働いていたら社員が来て あれ? Aちゃん、今日シフト入ってないよ! と気づき さあ、…

客のクレームで号泣

やっと魔の朝から晩までの連勤が終わり、所得の関係で今月の仕事は終了! 早めのGWと言ったところかな… でも学校の保護者会や個人面談、3回目のワクチン接種とかちょこちょこ用事があるから微妙なんだけどね。 まあそれはさておき… 先日、仕事が終わりロッ…

料理番組ではありません

夫が台所に立つと残骸がスゴい… 何故なら 作って食べるだけだから 使った調理器具から食材のあまり、調味料、そしてゴミもぜーんぶ出しっぱなし 基本的な考え方が片付けるのは自分の仕事ではないと思ってる。 作って食べる事=満足 満足したらそれっきりなの…

保護者会はリモートの時代

新学期が始まり、クラス替えをして新しい生活が始まりました。 そして新学期恒例の保護者会 担任と保護者たちの顔合わせと自己紹介が主な目的の会。 私は最初だけはいつも参加するようにしてる。 うちの子供たちが通う学校では近年毎年クラス替えをするので…

4月は出費の嵐…

春は新学期か始まるので、一年で一番必要経費が重なり家計費が圧迫されます。 軽く計算してみたが、普段の生活費1.5倍を超える事が判明。 これはかなりヤバい ちなみに昨年の家計簿を見返してみたら4月は40万オーバー… 昨年は中学校、高校のダブル入学があっ…

他部署の子を怒ってしまいました

今週は月から金曜までの5連勤。 しかも、ほぼ10時から夜までのフル勤務。 心身共に疲れて疲弊していた時。 ついにキレてしまいました。 うちの店、レジ、青果、鮮魚、生鮮、惣菜、日配、カート回収、警備、清掃…と部門があるけどそれぞれ別会社で運営されて…

バイトだけで営業する店

最近、うちの店一日中バイトしかいない日が増えてる… いつかこんな日が来るとは聞いていたが、 本当に来るとは… オープン半年あまりで、一通りの業務や仕事は誰かしらが出来るようにはなった?らしいけど、実際にはかなりヤバい。 シフト制だから、その日に…

新学期の書類地獄

新学期が明けてすぐにやってくるのは大量の提出書類。 最近、学校側も考えたのかご丁寧にチェックリストなんてものもあり不備不足がないように提出できるようになっている。 とりあえず、提出期限の早いものから記入! 新しい学年になり1番困るのが ○年○組○…

社員のTwitter

職場のグループLINEを何気なく見ていたら、社員のトップ画にTwitterのアイコンが貼り付けてあるのを発見‼︎ 興味本位で飛んでみたら、社員の完全な趣味アカウントだったけど、気になったからツイートを遡ってみたら… 職場や同僚社員、上司に対する愚痴だろう…

新年度になり…

4月のシフトがヤバい事になってます… バイトに学生が多い職場だから、 新年度の予定がわからずにシフトが出せないんだとさ。 高卒→進学組は行ってみない事にはわからないのからシフト出せず。 単純に進級する高校生も予定が未定だからシフト出せず。 大学生…