ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

今月の稼ぎは15000円減…

12月最終日 1年で1番忙しいと言われ続けた月 終わってみたら、当初シフト予定より 15000円も少なくなってました それだけシフト削られたということ 仕方ないけど… 削りすぎでしょ! 当初から、今月は忙しいから85000円越えることを覚悟していたのに、蓋を開…

忙しいはずなのに⁇シフト切り…

クリスマスから年末年始に向けて、スーパーは1年で1番のかき入れどきだそうです。 うちの店でも混むであろう⁈と言う予測でいた社員達… ところが、蓋を開けてみたら。 暇 暇 暇… お客さん居ないのに、 レジだけフルオープン… 立ってるだけだから まあ寒い。 …

年末年始TODOリスト

年末が近づいてきて、年内にやる事、やらなければいけない事が増えてきました。 昨日と今日は年内最後の休み。 忙しいはずなのに、 息子と旦那を送り出し 二度寝からスタートの朝です… 掃除は前回の休みの時にある程度やったので、あとは目に見えるところを…

クリスマスプレゼント

旦那が子供にクリスマスプレゼントを買いに行ってきました AirPods 【楽天市場】AirPods Pro(ワイヤレス充電ケース付き) アクセサリー 本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品:楽天モバイル公式 楽天市場店 【楽天市場】AirPods(第3世代) アクセサリー…

携帯の電話帳使ってますか?

用事かあって久々に携帯の電話帳を開いたら、誰だかわからない人いっぱい… もう連絡することないよね? って思いながら電話帳に保存されている方多数。 近年スマホが普及してからは、 連絡先の交換=LINE交換 の流れだから、 電話番号を教える事はまずない。…

スマホゲームやめました…

スマホが重かったのでいくつか使ってないアプリを消しました。 その過程で最近スマホゲームを全くやらなくなったので思いきって全部消しました。 正直飽きたのもあるけど、 近頃はTwitter Instagram ブログ メルカリ… と、色々はまってしまい、ゲームをやる…

旦那と休みが被った日

実は今10連休中… 今週は子供の学校で面談予定があるので休みを多めに入れといたのと、最近バイトの人数が増えすぎてシフト切られてるのが重なりそうなりました… まあ、来週から年末年始までシフトガッツリ入れられてるから、早めの冬休みって感じ。 旦那が休…

ロマネスコって何?

最近、働いているスーパーで見かける ロマネスコ ブロッコリー?カリフラワー? 私40半ば過ぎだけど初めて見た… 興味があったので調べてみました。 参照⏬ ロマネスコ - Wikipedia ロマネスコ カリフラワー 500g 12787 食彩ネット Amazon どうやって食べるの…

学校プリントは必要?

月曜日朝恒例?のバタバタ。 毎度だけど、今日提出しないといけない手紙を大量に出してきた息子。 私も時間がなかったからとりあえパラパラ〜と見たら、提出期限どころか、もう終了している保護者会の手紙まで出てきて唖然。 我が家てまは手紙を入れるカゴを…

ボーナスもらってますか?

10日はボーナス支給日が多い日のようですね。うちの旦那も、ボーナスが出たらしいけど、基本家計には入らないので、無いものとして生活してます。 何故かと言うと住宅ローンをボーナス払いにしてる為、それで消えるのと、プラス会社の財形貯蓄に回してるので…

バイトに学生が多いと…

仕事先のお店には色々な年齢層の方が仕事をしてます。 オープニング時は30人位だったのに、4ヶ月後の現在は50人を超えるスタッフが在籍。 そのうちの6割が学生。 そして学生の半分以上が高校生と言う内訳。 だから、基本平日の夜と土日は学生がシフトを占拠…

クリスマスケーキは予約するもの?

今年も早いもので12月になりましたね。 毎年この時期になるとクリスマスケーキので予約と言う文字を多々見かけます。 我が家はあまり予約はしなくて、家族が揃う日に当日なんか買う感じ。 当然、行列に並ぶのでタイムロスが激しい… 毎年予約した方が良いかな…

学習塾=学童保育ではありません!

毎週土曜日に放送中のドラマ 二月の勝者 参照⏬ 二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ 先週の放送内容と同じ様な状況が子供の行ってる塾でもありました。 以下ネタバレあります… ドラマではフルで働いている母親が地域の学童保育が3年生までしかなく、色…

年賀状書いてますか?

今年も気づけば11月末… 毎年悩むのが年賀状。 この時期になると業者から早割の案内メールが来ます。 近年、メールやLINEの普及により年賀状を書かない人が増えてるといいますが、 やめ時がわからず、せわしなく毎年作って、形式的に出してる感じが数十年。 …

今月の仕事終了

ちょっと早いけど、今月の仕事が昨日で終了しました… 今月の働きで今年の年収が確定します。 今年は久々に90万超になりそうです。 私は年収103万円の扶養内で働いているから、もうちょっと働けたけど… 長い目でみて月85000円以内で働こうと決めてるから、シ…

年末年始仕事確定

面接の時に盆暮れ正月はシフトに入れますか?と聞かれ、帰省とかない我が家なので二つ返事で入れます!と答えた数ヶ月前… 11月半ば過ぎた今から上司はプレッシャーかけてきてます。 12月は1年で1番忙しいので、最大限シフト希望出してくださいね…と 面接時に…

お一人様○点まで…なのに

私の働いている店での出来事。 某スーパーのレジで働いてます。 うちの店は広告の商品で お一人様○点限り と言う日替わり商品を数点出してます。 お客様は当然それを狙ってやってきます。 それはわかっているので良いですが… ほとんどのお客様は点数制限を守…

通常接種と交互接種

先週末、子供達の2回目コロナワクチン接種が無事?に終わりました… 娘は通常接種 モデルナ→モデルナ 接種当日から腕の痛みあり 翌朝から38℃越えの発熱あり 手持ちのカロナール飲ませて様子見… 昼過ぎからは熱に加えて頭痛を訴える。 立ちくらみ?なのか立ち…

いじめと悪ふざけの境目

うちの子は優しくて常に笑っているイメージの為かからかいやいじりの対象になる事が多く、小学生の頃から色々やられてきました。 把握している限りだと、そのほとんどが友達の延長でいじりやからかいと言われる行為です。 本人からは一度も申告された事はあ…

ゲーム課金

子供が最近ポケモンGOにハマり課金までしてることが判明。 私はゲームは無料でできる範囲でプレーする事を常に言ってます。 ゲームに課金しても何も残らないし、その時だけ満足するだけ… ゲーム内でそれなりに満足するのは絶対的に課金が必要な事はわかって…

LINE使いこなせてますか?

今のパート先で社員も含めてグループLINEを作っているのですが、若者が多数いるのでおばちゃんはついていけてない… まず名前がニックネームだらけで誰だかわからな〜い ママ繋がりの方は本名で表記が漢字 カタカナ、平仮名、ローマ字程度の方がほとんど。あ…

旦那の家事スキル

11月月初はほぼフルタイムの3連勤からスタート… 旦那は夏休みが取れなかったから先週から1週間休み中。 我が家は基本 ご自由にお過ごし下さい! と言ってます。 だから、何をしても文句はないのですが… 私は仕事に行ってるので家事は手抜きになってしまいま…

子供の試合観戦行きたいですか?

今日は休みだったから子供のサッカー試合観戦してきました。 私はあまり乗り気じゃなかったのですがら休みの旦那が行こうとうるさいので… 1人なら基本行かない。 気付けば10月末 とっても寒い しかも雨降ってきたし もう最悪… 天候はさておき。 私は正直子供…

我が家がコストコで買うもの

最近朝晩すっなり寒くなりましたね… 寒くなると我が家では必ず コストコの SWISS MISS を購入します。 ホットチョコレートです! 60個入りで1388円 1杯あたり約23円 カルディとかでも売ってるけど、少量で割高なのでコストコで買う方がおトク お湯を注ぐだけ…

秋の新ドラマ

10月になり秋の新ドラマが次々と始まってますが、主婦になってから、なかなかリアルで見られないから気になるドラマは録画するようにしてます。 でも録画しただけで結局見ないとか、数話溜まってから一気にみたりとか色々。 週末パート休みだったから、色々…

ブログ村に本登録しました!

気になるブロガーさんの記事を読んでるとよく出てくるのがブログ村。 ど初心者の私は初めて聞いた言葉… 気になってクリックしてみた⏬ にほんブログ村 色々なジャンルのブログがあるんですね。 前から気になっていた事もあり私も登録してみましたところ、本日…

小銭を拒否できるの?

パートで働いているお店のレジで 割とよくある事なんだけど、会計を全て小銭で出してくる人… 数百円ではなく、数千円単位で… 中には数千円分、小銭を用意してきてる人もいる。 先日、年配の夫婦が来店した際の事、会計が3000円ちょっとだったんだけど、モゾ…

休憩カットされました…

今の仕事を始めて2ヶ月ちょっとたち、仕事にも慣れてきたけど、同時に不満も色々出てきました… この会社では5時間以上勤務で30分の休憩なんだけど、休憩が日によって違うんだよね。 例えば3、4、5時間の勤務でも15〜30分の休憩があることもあれば、無い事も…

子供のワクチン接種

色々と悩んだ結果 先週末、市の集団接種でモデルナワクチンを接種してきました。 昨今、若年男子へのモデルナワクチンは心筋炎の副作用?の確率が高いと騒がれているし、 未成年だし、病院で個別接種したかったけど近所の病院はかかりつけ患者優先で全く予約…

10月11日は祝日ではない…

カレンダーをみて、10月11日はずっと祝日だと思っていた私… カレンダーって 赤字=祝日 じゃないの?? 40数年間ずぅーっとそうだと思っていたし違うなんて考えた事もなかった。 でも今年の10月11日は祝日ではなく平日です! 普通の月曜日です。 それを昨日…