ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

子供のワクチン接種

色々と悩んだ結果

先週末、市の集団接種でモデルナワクチンを接種してきました。

昨今、若年男子へのモデルナワクチンは心筋炎の副作用?の確率が高いと騒がれているし、

未成年だし、病院で個別接種したかったけど近所の病院はかかりつけ患者優先で全く予約が取れない状態だったから半ば諦め気味で集団接触へ行くことにしました。

 

モデルナ心筋炎 参照⏬

ワクチンを接種すると心筋炎や心膜炎になる人がいるというのは本当ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

市の集団接種も争奪戦だったから様子見していたけど、ここの所風向きが変わり行政側が学生優先枠を作ってくれるようになり、そのおこぼれで接種の予約が取れました。

 

会場に行ってみると、学生優先のはずが枠が空いているので一般にも開放したようで、9割方成人。見た感じ20〜40才くらいの方が多かったような気がします。世の中、国民の7割が1回目の接種完了している様ですが、我が市は多分遅れているんでしょう…この接種予約、直前に決まった枠なのに人はかなり来ている印象だった。週末に受け付けている病院が少ないからかな?って気もしますが。

 

15才までは付き添いの大人が必要だけど16才以上は大丈夫との事だったから会場で下の子についていた私。受付で聞いたら上の子は1人で大丈夫なら付き添いは要らないといわれたから別案内で進んだら医者に怒られました。2人一緒にやればいーじゃん!って…特に聞きたい事があった訳ではないようでしたから尚更?でした。それなら初めから一緒でと言って欲しかったわ…2回目は2人一緒に行動しよ。

集団接種は今月いっぱいで終了と書いてあったけど何だかなぁ…

 

接種後3日程経ちましたが、

副反応は腕の痛みだけで、熱もなく済みました。

 

2回目もモデルナワクチンの接種になるけど、もし国が接種中止指示を出したら、1回目接種した人はどうなるのかな?

2回目だけファイザーと言う訳には行かないだろうから、その辺の指針はちゃんと出してほしいけど、結局保護者の判断に任せるとか言いそう…

 

このまま、何も起こらないことを祈ります!

 

#コロナワクチン接種

#子供のワクチン接種

 

医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン

コロナとワクチンの全貌(小学館新書)

新型コロナワクチン 本当の「真実」 (講談社現代新書)

新型コロナ ワクチンよりも大切なこと

コロナワクチン 3回目打ちますか? 医者の私が接種しない理由(わけ) (幻冬舎単行本)

知らないほうが……幸せかもしれない コロナワクチンの恐ろしさ

大丈夫か、新型ワクチン:見えてきたコロナワクチンの実態

コロナワクチン、被害症例集

コロナのウソとワクチンの真実 不安なあなたに知ってほしい私たちの未来

新型コロナワクチンの闇――厚労省[劇薬に該当]審議結果報告書の意味すること[卵巣が危ない!]