ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

3回目接種完了しました‼︎

コロナワクチン3回目を接種して3日目

私は

モデルナ→モデルナ→モデルナ

 

3回目はファイザーを選ぶ事もできたけど、

同じ方が良いかと思いモデルナを選択。

抗体量とか考えたら交互接種にした方が良かったかと思ったけど、そんなに変わらなかったから…

参照⬇️

新型コロナワクチンの追加接種は交互接種の方が効果的 | メディアスホールディングス株式会社

 

1、2回目は大規模接種センターにて集団接種したけどこの半年で集団接種会場がほとんど無くなり、個別接種に切り替わって所だったから、今回は近所の小児科で接種しました。

子供が大きくなりあまり行く機会がなくなったけど、私も子供と一緒にインフルエンザワクチンは接種した事あったなと…

 

今回の小児科はかなり機械的で…

問診票を受付で提出しただけで、

特に説明もなくサインを求められ

診察室に入ると

医師に

体調悪い所ないですか? 

 

と一言聞かれただけで、

問診票にも触れる事なく

矢継ぎ早に

利き手とは反対の腕を出してください! 

 

と言われ、消毒、接種…

あっという間に終わり

 

何かあったら教えて下さい! 

 

と看護士さんに一言だけ言われ

待合室で15分待機。

15分後、受付から名前を呼ばれて

 

具合悪くないですか? 

 

と一言言われ、接種証明をもらい終了。

 

とっても簡易的で拍子抜け。

3回目だから?と解釈したけど、

以前、子供とインフルエンザワクチンを受けた時は医師がちゃんと問診したぞ…

大規模接種センターでも受付、看護師問診、医師問診…と段階を踏んだよ。

今回ちょっと適当すぎないか?

 

私迷走神経反応が強くて

1、2回目は医務室のお世話になってる。

3回目も不安だから、

問診票にもその旨記載していたけど、

それに触れる事はなく完全にスルー

 

迷走神経反応⬇️

迷走神経反射って? - ペンコママの日記

 

幸い接種が終わり、席を移る際に多少ふらついた程度で特に具合悪くならなかったから良かったけど、ちょっとビックリでした。

 

1回目接種⬇️

東京大規模接種センター - ペンコママの日記

 

2回目接種⬇️

2回目ワクチン接種 2日目 - ペンコママの日記

 

副反応は

接種初日 腕が痛い

接種初日夜 36.8 微熱⁇

接種翌日 平熱だが倦怠感あり

接種3日目 平熱、少々腕の痛みあり

接種4日目 平熱、腕痛はほとんど無しだが痒みを感じる。少々頭痛あり。

接種5日目⁇

 

参照 副反応について⬇️

追加(3回目)接種ではどのような副反応がありますか。2回目より重いのでしょうか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

そんな感じです。

世間で言われてるとおり?3回目の副反応はひどくなく済んだ様です。

私的には3回目が一番軽かったと思います。

本当に個人差だと思いますが。

 

これでコロナに感染しにくくなるなら良かったですが、どうなる事やら…

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

お天気もイマイチ、体調も万全じゃなかったGW前半…ネットテレビと良いお友達になれました…

 

#GW前半

#コロナワクチン3回目

#3回目副反応

#モデルナ