ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

通常接種と交互接種

先週末、子供達の2回目コロナワクチン接種が無事?に終わりました…

 

娘は通常接種

モデルナ→モデルナ

接種当日から腕の痛みあり

翌朝から38℃越えの発熱あり

f:id:penko-mama:20211114105523j:image

手持ちのカロナール飲ませて様子見…

昼過ぎからは熱に加えて頭痛を訴える。

立ちくらみ?なのか立ち上がるとフラフラしてしまうので、トイレとかは付き添ってました。

日中リビングでずっと横になっていたが、会話は普通に出来るし意外と食欲もあり。

夕方くらいになると会話も増えてきたので熱を測ってみたら37℃台に下がっていました。

f:id:penko-mama:20211114110002j:image

夜になると起き上がり、宿題とかやっていたので、とりあえずピークは過ぎた感じです。

翌朝、熱を測ると平熱に戻ってましたので、いつも通り登校。

腕の痛みも治まった様です。

その2日後早朝、腹痛で叩き起こされたけど、騒いだ割には登校する頃には治ったそうでケロっと学校へ行きました。

これは恐らく副反応ではないと思いますが… 

今のところ他の症状はありません。

 

そして息子は悩んだ結果

モデルナ→ファイザー

交互接種を選択しました…

接種翌日に検定試験が重なってしまった事もあったのですが、報道などで副反応のリスクが高いと言う話があったので、色々調べたり、本人の意見を聞いたりして最終的にワクチンを変える決断をしました。

 

交互接種とは?参照⏬

1回目と2回目で異なる新型コロナワクチンを接種しても問題ないでしょうか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

接種当日は腕の痛み程度。

翌朝検温してみると平熱程度…

倦怠感と腕の痛みはあるそうで、ずっと横になっていますが、食欲もあり元気です。

f:id:penko-mama:20211114112022j:image

午後になり熱を測ってみたところ少々上がってましたが、まだ元気です。

f:id:penko-mama:20211116192709j:image

結局、これ以上熱が上がる事も無く、翌朝には平熱で学校へ行きました。

 

副反応は個人によって違うのだと思いました。

集団接種会場(モデルナワクチン)と病院(ファイザーワクチン)に接種を受けている人たちを見比べた感じ、子供の接種者だけですが、集団接種会場は女の子、病院は男の子が多い気がしました。たまたまだと思いますが…

うちが接種に行った病院が交互接種を受け付けていたからかな?と言う気もします。

でも、受付で確認されただけ(受付の人たちもいくつまで交互接種可能なんだっけ?と話始めるしあまりわかって無かった様子)で問診した医師から特に説明される事もなく接種したので病院側もあまり気にしてない感じでした。

きちんとした説明が欲しい方とかはやめた方が良い気がします。

医者は体調的に問題ないのであれば接種する様なので…

 

大人も3回目は交互接種が承認された様ですか、まだまだデータ不足ですよね…

私が3回目を接種する頃にはどうなっているかな⁇

参照 コロナワクチン副反応⏬

もっと知りたい新型コロナワクチン - Yahoo! JAPAN

参照 3回目接種スケジュール⏬

新型コロナワクチン情報まとめ - Yahoo!ニュース

 

1日も早くコロナが終息する事を祈るばかりです…

 

にほんブログ村参加中⏬

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

#ワクチン接種

#ワクチン副反応

#交互接種

 

Amazon.co.jp - Today's Deals