ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

もうオババの面倒は見れません!

30前半のフリーターに言われた言葉。

最初に言っておきますが、

私の事ではありません…たぶん。

 

f:id:penko-mama:20221221133434p:image

 

うちの店、40歳オーバーは

40数人中5人しかいない

パートのレジ部門だけですが…

社員も20代、主婦も30代中心だから40オーバーは肩身が狭い。

 

5人中、2人が最近入ってきた新人。

この2人がかなりのくせもの…

 

2人とも物覚えが悪い!

50オーバーの方は

いちいち難癖つける

1つ聞いたら10返ってくるタイプ

 

40代半ばの方は

注意すると薄ら笑いするし、

何かとイラッとさせるタイプ

 

おばちゃんだから、多少は仕方ないないんだけどレジ操作もなかなか覚えられないみたい。

 

そして、わからない事やできない事に関しても人に聞くのはかまわないけど、申し訳ないような態度ではなくあっけらかんとしてる。

 

2人とも問題が一つでも発生すると、

途端にパニクってしまいバタバタ。

高校生じゃないんだから、

もう少し冷静になってもらいたいもんだよ。

 

年末近くなり、シフトもキツキツだからこんな人たちでも戦力の1人としてカウントされているからそれなりに働いてもらわないと困るんだよね…

 

私はオババだけど、若い人の愚痴も聞かされりしてるから立場的には微妙。

 

バイトリーダーが30代の子なんだけど、

その子のイライラが凄くて、

周りから見てても本当怖い。

気持ちはわからなくないけど、

彼女もちょっと大人になってほしいよ。

 

そんな事もあり、

オババの肩身はどんどん狭くなる一方…

 

年末年始に向けて、大量にバイト募集してるけど、正直まともな子は少ない。

研修一日ですでに2人辞めたし。

マネージャーも安易に人採用しちゃうからダメなんだよね…

 

しかも、今から研修したって年末までに一人前にはなれないし、逆に足手まとい。

 

最近は店が忙しすぎて研修もろくに出来ず、結局放置で1人レジ打ち練習してるパターン。

これじゃあ、人も育たない。

本当にどうなることやら⁇

 

私は年末まで休みもあと2日しかない…

シフトも最近コロナ休みが増えてきてるから、上乗せになってる…

このままだと103万リスタート月で

100時間超勤務、

10万オーバーになりそう…

 

家の大掃除も進まない。

ブログも書きたい事いっぱいあるけど、

先延ばしになってしまってる。

体力的にもやばいけど…

残り年末年始頑張ります‼︎

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

年内あと一回は更新したい!

 

f:id:penko-mama:20221221133020j:image

今日は午後からの勤務だから、

今年最後?の朝マック‼︎

そして今年最初のグラコロ

 

年末のお買い物はオトクがいっぱい