ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

旦那のプチ介護

現在足の肉離れにより休職中の旦那 仕事中のケガなので労災認定される様で 通院以外はずっと家にいます。 1日中ほぼリビングで 過ごしてる。 松葉杖で歩行が困難な為 基本自分では動かない… そんな旦那が家族は鬱陶しいから、 子供たちも学校から帰ったらす…

何の為に働いているの?

うちの旦那に何気なく聞かれたこと… いつも文句ばかり言ってるけど、 社員目指すとか 少しでも上の立場になろうとかないの? 答えは即答で ない‼︎ 少なくても今の店で社員にはなりたくない… ずっとパートで良い 何のために働いてる? 生活のため と言いたか…

年末年始の激務から一変

今更ですが… 明けまして おめでとうございます。 早いもので新年明けてもう半月以上過ぎてますが… ブログ書きたい! ブログ書かなければ〜 と思いながら、ダラダラと時が経って言った感 年末年始の私は仕事漬けでした… まあ正確に言うと年末はフル勤務 主要…

もうオババの面倒は見れません!

30前半のフリーターに言われた言葉。 最初に言っておきますが、 私の事ではありません…たぶん。 うちの店、40歳オーバーは 40数人中5人しかいない パートのレジ部門だけですが… 社員も20代、主婦も30代中心だから40オーバーは肩身が狭い。 5人中、2人が最近…

年末調整休み中…

職場のマネージャーと話し合いの結果、今月は月80時間のシフトで調整する事になり、 只今年末調整休み中。 買い物ついでにのんびりとお茶したり、 平日昼間の休みを堪能! その結果… 無事に78時間で今月の勤務終了‼︎ 年収的には100万以内で納まりそうだから…

年収103万で働いているとは思えないシフト

気づけは11月 朝晩寒くなったな… ここ1ヶ月くらい、 かなりの激務で仕事と家庭のバランスが保てなくなりました。 この時期あるあるの収入の壁 最近、店のバイトちゃんがどんどん辞めていき、人手不足が深刻な店 辞めた理由は人それぞれだけど… 対面授業が増…

年金支給日は混雑DAY

15日 金曜日 給料日 仕事に行く前に銀行へ‼︎ いつもは五当日でもさほど混んでいない地銀 でも今日はATMに行列 しかもお年寄りばかり… 朝イチだしな…と思い特に気にしていなかった そのうち行列に並んでいる人がそばにいた行員に尋ねているのが聞こえてきた。…

連勤終わりの休日はメンテナンスの日

コロナ明けで喉がガラガラだったけどだいぶ良くなってきました! でもまだ接客していても喉が詰まる事もあり、 誤魔化しながら働いているけどね… 三連休の連勤が終わり今日は束の間の休み。 怪我した子の代わりも引き受けたから ロングシフトもあり療養明け…

コロナ療養明けてはじめてのモーニング

家族皆療養が明けて、 今週からまた普段の生活が戻ってきた我が家。 療養明けてるのに休みで家にいる旦那がうざいら早めに家出て仕事行く前に、通勤途中にある珈琲館でモーニング。 あまり長居は出来なかったけど、出勤前にのんびりする事ができました‼︎ は…

コロナ療養あけでPTA役員会議…

今年度のPTA役員に抽選で決まってから早半年。 コロナ療養あけ、最初の活動がPTA役員会議。 役員会と言っても、活動報告会。 これまでの部内活動を順番に発表しただけで今回は終了。 部内の活動も他の係の方が動いてくれたので、 私は今の所何もしてない。 …

コロナ療養日誌

コロナ陽性判定を受けてからの療養期間についてまとめてみました。 ⭐︎0日目(検体採取日) 熱 36.6 喉の痛み少々あり 先に発熱した旦那が陽性だった為、発熱外来へ。病院で検温時には38度超えてた。 食事や水分は普通にとれる 子供達の学校や職場に状況報告…

家族1人無症状でホテル療養…

我が家4人家族 私、旦那、息子は同日にコロナ陽性が判明しましたが、 そんな中で娘1人無症状… 無症状だと発熱外来を受診する事ができず。 とりあえず、家庭内で全員マスク、部屋は各自別々、共用部分は消毒して過ごす事に。 食事も個食、なるべく接触はさけ…

初めての発熱外来、PCR検査

コロナが流行り初めてから、 もし熱が出たら、どこの発熱外来に行こうか? 日頃からリサーチしてました。 近隣には小さなクリニックしかなく、 しかもコロナは門前払いがほとんど。 市のHPで案内されている病院に電話しても、 かかりつけのみ可、初診受付不…

家族でコロナ陽性の仲間入りをしました!

とうとうこの日がやってきた… 旦那が発熱を訴えて 熱は下がったけど最高38.5まで上がったので朝から地域の発熱外来へ。 結果は 陽性 それを聞いた後、喉に違和感を感じていた私と息子も慌てて発熱外来を予約。 遡る事2日前から、 息子が喉の不調と鼻水、鼻詰…

特売商品を買いに来る方へ

うちの店、広告の目玉商品はだいたい 数量限定 お一人様○点限り の制限がつきます。 開店前から並ぶ人は大方、 広告商品と前日の売れ残りの値引き商品狙い。 開店と同時に売り場に走ってくるのはもはや常連さんたち。 賞味期限の近いパン、ヨーグルト、ケー…

知らぬ間にシフト変更されてる

夕方も6時をまわり♪ 今日の仕事は6時半までのはずだった… お客さんがいなくなってふとした瞬間 後ろからちょっと大きな囁きが聞こえた 今日7時まででお願いします‼︎ 私に言ってるのではないと思い ボーっとしていたけど振り向いてみると、 笑顔のマネージ…

新しいシフトができてない…

今のマネージャーになってからシフトが出来るのが遅くて困ってる… 1週間先のシフトが出来ていれば良い方 週末までのシフトが出てから ずっと待っているのに新しいシフトが中々上がってこない。 金曜日にマネージャーがいたから聞いてみたら、シフトは出来て…

上司のコロナ陽性は事後報告

夏休みの出来事シリーズ① うちの店のマネージャーが体調不良で しばらく休んでいました。 病状などの情報はほとんどなく。 店全体に休んでいます報告もなく。 しかも箝口令が引かれたのか?と思うくらい 周りのスタッフに聞いても誰も知らず… 電話で話した人…

新学期がはじまったので決意表明‼︎

今日から9月‼︎ 子供たちがやっと学校に行きました〜 まあ夏休み中も部活があったから普通に登校してましたが… このブログも夏季休暇してました… 書きたい事は沢山あるんだけど、 何かやる気がおこらなくて。 このままズルズルお休みしたら、 もう迷宮入りし…

中学生女子の日焼け止め事情

暑くなってきた6月頃、 中学生の娘に日焼け止めをねだられました。 その時は焼けたくないのかな? くらいにしか考えてなく、 ドラッグストアへ行ったついでに購入。 朝、学校へ行く前に塗ってるのを見て 唖然とした… 腕くらいかな?と思っていたら 両腕、両…

フリマアプリでの怖い質問

最初メルカリからはじまり、 現在はラクマ、PayPayフリマと 複数のフリマアプリを使ってます。 今まであいさつもなくカンジが悪い購入者もいましたが、想定の範囲内だから特に気にしなかったのですが… 最近、変な購入希望者からの質問に困ってます。 怖い人①…

愛車が壊れました…

子供が2人になり、幼稚園の送り迎えとか買い物とかに何かと自転車が必要になり、思い切って電動自転車を購入して12年… ついに自転車が 壊れました… 乗っている時から違和感があったけど、 家に帰りよく見てみると空気がなくべこべこ とりあえず空気を入れて…

英検受験料は親泣かせ…

臨時出費がきました。 子供が英検受けたいから受験料をくれと言ってきた。 英検受験案内⬇️ 受験案内 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 その金額を聞いてギョッとしたよ 準二級 5700円 (準会場受験料) 高い‼︎ 率直な感想… 昔、私が受けた頃こんなに…

給料日なのにお金ない…

15日は給料日‼︎ 楽しみ〜 嬉しい〜 って思っていた頃が懐かしい。 最近はどこにいくら使うかばかり考えて 頭が痛い 臨時出費がボディブローのように襲ってくる。 ちなみに今月は 固定資産税3万、夏期講習3万、地方遠征3万… 毎月だけど自転車操業 パート代も…

店内ではマスクしてほしい…

第七波に入ったようで 連日また感染者が増えてるコロナ… しかも、毎日暑いし、国の指針で屋外ではマスクを外して良いと言われているから最近はマスクを外して来店する客をチラホラ見かけます。 以前はノーマスクの人をほとんど見かけなかったから外している…

選択科目を選択できない学校

子供が通っている高校は 地域では平均より下の公立高校で いわゆる部活学校なので、 勉強面はゆるい学校です。 それはわかっていましたが… 週末、子供が衝撃的な事を口走りました。 学校側から来年度の選択科目の希望調査において、 地理と地学は現在教えら…

送別会は社内内緒行事

社員Mさんが、自分のやりたい仕事をやりたいと言う事で先月末で退職しました。 退職に伴い、店として メッセージカードや記念品をあげました! と、言うのは前のブログで書いたけど⬇️ 令和の寄せ書き - ペンコママの日常 それで終わりだと思っていたら… 突然…

日中のスーパーは暑くて暇

まだ7月はじめなのに、 梅雨明けしたから毎日暑いよね… 暑くなったから、メディアでも 暑い時間帯はなるべく涼しい室内で過ごしてください! って言ってる。 外は本当に暑い 40度超えなんて発熱レベル という事で外に出る人が少ないから 昼過ぎのスーパーは…

休日に転職を考える…

子供の胃腸炎が落ち着いてやっと登校‼︎ 今日は久々のお一人様 スタバでひと休み… 朝から整骨院行ってきただけで汗だく… もう暑過ぎてお昼食べてから昼寝 結局ダラダラしてしまった。 さて本題 今整骨院に週2〜3日通っている。 左の腱鞘炎は良くなってる気が…

胃腸炎1週間戦争…

子供が先週末から 頭痛→発熱→腹痛…と 具合が悪い事1週間。 やっと食欲も体力も戻ってきた‼︎ 時系列は前ブログ参照⬇️ コロナ疑い… - ペンコママの日常 1日目 夜塾から帰ってきたら寝たいと言ってバタンと倒れ、シャワーだけ浴びて就寝。 この時点では疲れてる…