ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

年収103万で働いているとは思えないシフト

気づけは11月

朝晩寒くなったな…

 

ここ1ヶ月くらい、

かなりの激務で仕事と家庭のバランスが保てなくなりました。

 

この時期あるあるの収入の壁

f:id:penko-mama:20221113160924p:image

 

最近、店のバイトちゃんがどんどん辞めていき、人手不足が深刻な店

 

辞めた理由は人それぞれだけど…

対面授業が増えて学校が忙しくなった大学生

コロナが落ち着いて?掛け持ちバイトと天秤にかけてそちらに行った人

店の人間関係が嫌になり辞めた人

店でストーカー被害にあい辞めた人

接客業が合わず辞めた人

自分の希望シフトに入れなくて辞めた人…

 

それプラス

 

受験生や就活で休業中の学生

103万の壁で調整してる人

コロナや濃厚接触で出勤停止…

 

と、さまざま理由で働き手が少ないから

40名程在籍してるけど、

実質シフトインしているのは2/3くらい

 

元々学生が多い職場だから、

平日の昼間は主婦

平日夜、土日祝日は学生

で回していたけど、

最近、どの時間帯も人出が足らず、

フリーターやフリーで入れる主婦が

通しのシフトをこなしている状態…

 

私もその一員なので、

フル勤務が週3、4日ある状態が続いてる。

フル勤務しても拘束時間9〜10時間に対して休憩時間が2〜3時間あるから実働6〜8時間。

かなり効率の悪い職場。

 

年収的にはまだ余裕があるから、

ギリギリまで働きたいと思う気持ちもあるが、

身体がキツくなってきた。

 

10月から規定が変わり月80時間超えると社保に入らないといけなくなるのもネック。

 

うちの会社、月間80時間以上を3ヶ月続けると強制的に社保加入なんだけど、実際には80では入れないで120時間以上を規定としているそう。

だから、80時間超を2ヶ月連続でやっても、3ヶ月目に80時間以内で納めれば社保には入らなくて良いらしい…

つまり、先月80時間超えてるので今月も超えると、12月の年末は80以内に抑えないといけないのだ。

 

だから、収入的には働けるけど、どうするべきか悩み、マネージャーに相談した。

最初の回答だと、今月入れるだけ入ってもらって来月は短いシフトで日数多く入ってほしいとの話だったけど、どうなるかはわからない。

 

希望シフトを20日以後全オフにしてみた。

 

調整して、足りないところに入れば良いかなと思って…

何しろ、20日までのシフトですでに70時間。

さて、残りどうなるかな。 

 

働きすぎのパートには

厳しい11月です…

 

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

思い切って電動自転車購入‼︎

新しい相棒、これで通勤も買い物も楽々

ブラックフライデー

ボーナスシーズン

も控えてるから、

もう少し待っても良かったけど、

タイムセールで買えたからお得でした…

安い買い物じゃないから、

色々比較してみると良いかも

やっぱりYAMAHAブリヂストンがおススメ‼︎