ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

給料日なのにお金ない…

15日は給料日‼︎

楽しみ〜

嬉しい〜

って思っていた頃が懐かしい。

 

f:id:penko-mama:20220716142726j:image

 

最近はどこにいくら使うかばかり考えて

頭が痛い

 

臨時出費がボディブローのように襲ってくる。

 

ちなみに今月は

固定資産税3万、夏期講習3万、地方遠征3万…

毎月だけど自転車操業

パート代もシフト削られまくってるから、

今月は7.5万円

旦那からは20万しかもらえないから

臨時まで金が回らない。

 

10月から社会保険制度が変わるから

もう月80時間以内しか入れないし、

私の給料はあたまうち

 

参照⬇️

【2022年10月から】社会保険適用拡大への対策 | 労働問題.com

2022年10月から社会保険の適用拡大。人事担当の対応ポイントまとめ|フーズチャネル

 

仕事先から扶養を抜いて働きませんか?と

打診されたけど、

現状、腕の状態がよくなく、これ以上この仕事を続ける自信がないから断った。

 

私の腕、手首の状態⬇️

腱鞘炎になりました… - ペンコママの日常

 

悪い話じゃないけど、

うちの会社、月120時間以上の労働を3ヶ月連続でしないと社保に入れないから厳しいかなと…

単純計算で1日8時間、週5日働かないとダメ。

フルタイムじゃん。

しかも月120時間くらいで、

社会保険料引かれたら手取りは今とさほど変わらないような…

それ考えたら、103万の扶養でいたほうが利口な気がする。

 

近隣にデカいスーパーが軒並みオープンしてるから今1日を通してすっごく暇で、パートバイトのシフト削っている状態だし、私が長く入る事で他の人が削られるのもどうなのか?と思う今日このごろ。

しかも今、社保に入ってる子が2人いるけど

会社側にかなり良いように使われている感じが見受けられて嫌だ。

正直お金は稼ぎたいけど、

店の思い通りになるのは嫌だし、

10月の改定に向けて条件の良い仕事みつけつつ、今の仕事継続するしかないな。

 

とりあえず今は節約しよ…

 

 

 

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

#給料日

#社会保険