ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

腱鞘炎になりました…

数ヶ月前から肘や手首に痛みがらあり、

市販のサポーターを買ったりして、

 


 

騙しながら仕事していましたが、

ここのところ、寝ても起きても痛みを覚えるようになり、病院に行ってきました!

 

f:id:penko-mama:20220616204730p:image

 

診察の結果は

タイトルの通り

腱鞘炎

 

肘はいわゆるテニス肘と呼ばれる症状との事

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)とは | メディカルノート

しかも、長引くパターンらしい。

間違えなく仕事が原因かと思われます。

しかし、目に見えるケガではないので労災にはならないそうで…

 

医者いわく早く治すには

腕に負担をかけないように

療養する事🟰仕事を休む

 

医者も仕事が原因だと休むのも難しいでしょうけど…と言葉を濁すしかなく

 

現実、これ以上悪化しないように、

腕をかばいながら仕事するしかない。

 

問診、電気治療、患部を冷やす、マッサージと一通り診察を終えてから、

腕の動かし方、ストレッチの仕方、日々のケアの仕方などを教えてもらい、湿布をもらい帰ってきました。

 

肘は固定できないけど、手首は固定したほうが良いとの事で、結果こうなりました…

風呂とかもあるし、一度外しますが、

出来るだけ固定しておいたほうが良いみたいです。

手首はまだ症状が軽いけど、放っておくと厄介になるから早めにケアした方が良いとの事。

f:id:penko-mama:20220616204236j:image

これだけ見ると結構重症だよなぁ。

 

しばらく通院になりそうです。

 

でも、生活があるから仕事を休む訳にもいかないし、本気で転職考えないといけないかも…

有給も使えるらしいし、とりあえずマネージャーに相談しよ。

 

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

#腱鞘炎

#テニス肘

#レジ打ち