ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学習塾=学童保育ではありません!

毎週土曜日に放送中のドラマ 二月の勝者 参照⏬ 二月の勝者-絶対合格の教室-|日本テレビ 先週の放送内容と同じ様な状況が子供の行ってる塾でもありました。 以下ネタバレあります… ドラマではフルで働いている母親が地域の学童保育が3年生までしかなく、色…

年賀状書いてますか?

今年も気づけば11月末… 毎年悩むのが年賀状。 この時期になると業者から早割の案内メールが来ます。 近年、メールやLINEの普及により年賀状を書かない人が増えてるといいますが、 やめ時がわからず、せわしなく毎年作って、形式的に出してる感じが数十年。 …

今月の仕事終了

ちょっと早いけど、今月の仕事が昨日で終了しました… 今月の働きで今年の年収が確定します。 今年は久々に90万超になりそうです。 私は年収103万円の扶養内で働いているから、もうちょっと働けたけど… 長い目でみて月85000円以内で働こうと決めてるから、シ…

年末年始仕事確定

面接の時に盆暮れ正月はシフトに入れますか?と聞かれ、帰省とかない我が家なので二つ返事で入れます!と答えた数ヶ月前… 11月半ば過ぎた今から上司はプレッシャーかけてきてます。 12月は1年で1番忙しいので、最大限シフト希望出してくださいね…と 面接時に…

お一人様○点まで…なのに

私の働いている店での出来事。 某スーパーのレジで働いてます。 うちの店は広告の商品で お一人様○点限り と言う日替わり商品を数点出してます。 お客様は当然それを狙ってやってきます。 それはわかっているので良いですが… ほとんどのお客様は点数制限を守…

通常接種と交互接種

先週末、子供達の2回目コロナワクチン接種が無事?に終わりました… 娘は通常接種 モデルナ→モデルナ 接種当日から腕の痛みあり 翌朝から38℃越えの発熱あり 手持ちのカロナール飲ませて様子見… 昼過ぎからは熱に加えて頭痛を訴える。 立ちくらみ?なのか立ち…

いじめと悪ふざけの境目

うちの子は優しくて常に笑っているイメージの為かからかいやいじりの対象になる事が多く、小学生の頃から色々やられてきました。 把握している限りだと、そのほとんどが友達の延長でいじりやからかいと言われる行為です。 本人からは一度も申告された事はあ…

ゲーム課金

子供が最近ポケモンGOにハマり課金までしてることが判明。 私はゲームは無料でできる範囲でプレーする事を常に言ってます。 ゲームに課金しても何も残らないし、その時だけ満足するだけ… ゲーム内でそれなりに満足するのは絶対的に課金が必要な事はわかって…

LINE使いこなせてますか?

今のパート先で社員も含めてグループLINEを作っているのですが、若者が多数いるのでおばちゃんはついていけてない… まず名前がニックネームだらけで誰だかわからな〜い ママ繋がりの方は本名で表記が漢字 カタカナ、平仮名、ローマ字程度の方がほとんど。あ…

旦那の家事スキル

11月月初はほぼフルタイムの3連勤からスタート… 旦那は夏休みが取れなかったから先週から1週間休み中。 我が家は基本 ご自由にお過ごし下さい! と言ってます。 だから、何をしても文句はないのですが… 私は仕事に行ってるので家事は手抜きになってしまいま…