ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

年賀状書いてますか?

今年も気づけば11月末…

毎年悩むのが年賀状。

この時期になると業者から早割の案内メールが来ます。

近年、メールやLINEの普及により年賀状を書かない人が増えてるといいますが、

やめ時がわからず、せわしなく毎年作って、形式的に出してる感じが数十年。

私はあまり友人が多くないのですが、更に毎年少しずつ減ってるイメージ。

最近は先方から来なければ出さない様にしてるので10枚程度です。

それも親戚や普段はまず会わない学生時代の友人ばかり。

友人と言っても毎年元気?今年は会いたいねーなんて差し障りのないコメントを書くだけ。

コロナの影響もあるけど、もうほとんど会ってないし、疎遠になっている人ばかり。

あーどうしよう?

思い切って辞めようとかな? 

出さないと親とかに文句言われそう…

作るにしても子供の写真付き年賀状は今年が最後かな…もう面倒くさい。

それに近年は喪中も増えている感じ。

若い時は祖父母が亡くなったから喪中と言うパターンが多かったけど、

最近は友人も四十半ばが多いから親の死去が多くなってる…

なんか切ないよね。

うちは双方親がまだ健在だけど、いずれはこんな時がくるんだろうなぁ。

 

あー本当にどうしよー

 

にほんブログ村参加中⏬

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

#年賀状

#新年挨拶

 

Amazonブラックフライデー開催中⏬

7日間のビッグセール: Amazon ブラックフライデー 2021