ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

お年玉の管理

お年玉の管理してますか?

うちは小学生までは私に全て渡してくれたけど、子供たちも中高生となり、もはや親に預けるなんてことはしなくなった…

一応、子供達のお祝いやお年玉は今まで貯蓄してきたけど、近年、大きな支払いの補填にちょこちょこ使っているのが現実。

一部は定期にしてあるから無傷だけど…

でも、子供の為の費用に使っているから不正利用ではありません!

いつか子供達に突っ込まれる日がくるとおもうけど、まあ仕方ないよね。

堂々と説明しようとは思ってます。

言い訳ですけど…

 

今年もコロナ禍だから、私の親戚とは会わなかったのですが、叔母が従兄弟の分とまとめてお年玉だけ送ってきてくれました。

ただ貰う訳にはいかないから、私も年賀のお菓子と従兄弟の子へのお年玉を各家庭に郵送。

経費かかるよね…

その分の経費は送ってもらったお年玉から使用させてもらいました。

 

子供達に全部あげると、親はマイナス。

だから郵送できた分はこちらでキープしたから差し引き3万程度?子供達はもらってます。

 

小学生の頃はお小遣いとして自分達でキープしていた様ですが、最近は好き勝手に使っているようです。

あげたものだから干渉するつもりはありませんが、無駄使いにならないようにしなさい!とは言ってます。

 

月齢が上がっていくとお年玉の金額も増えていくから憂鬱…

早く社会人になってほしいもんだよ。

私も子供の頃お年玉はもらえる物だと思っていたけど出す方は大変な事を年々思い知ってます。

 

ちなみに、うちのあげる金額基準

0〜2 1000円

幼稚園児 2000円

小学生 3000円

中高生 5000円

それ以上は人により変化あり就職するまで

大体こんな感じ…

一般的な基準はわからないけど

最近、子供もリッチになったから少ないと愚痴るみたいだし親は大変だよね。

来年のお年玉作るために今からせっせと働くわ…

 

にほんブログ村参加中⏬

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

#お年玉

#子供の金銭管理