ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

コロナ関係、出勤停止の定義とは…

年が明けてから、コロナが徐々に増え始め、気付けば感染拡大になってる今日この頃。

勤務先でも社員は戦々恐々としてる。

 

熱が出たり、体調不良時は病院へ行って医師の診断がでるまで出勤できないとか

PCR検査を受ける前に必ず連絡とかなど…

もはやこの辺は当たり前になりつつある。

 

わからないのが、濃厚接触者。

本人が濃厚接触者ならもちろん出勤停止。

家族が濃厚判定を受けてもアウト。

それはわかるが…

 

今、うちの状況は子供の学校でクラスターがおきてしまい全校休校になりました。

クラスターがおきたのは、うちの子の所属部活ではありません。

同じクラスにクラスターがおきた部活に所属している子いる。

その子は陽性か陰性かはわかりません。

学校から濃厚接触者の連絡はきていません。

 

その旨を上司に伝えて、出勤可能なのかをお伺いしました。

すると上司から、いつクラスターがおきたのか?同じクラスの子の濃厚接触、感染状況がわからないと判断ができないと言われ、学校へ電話。

学校へは、私の仕事の関係で聞きたい事があると伝えました。

学校とのやりとりで分かった事は保健所からクラスターという認定は受けていないと言うこと。

個人情報の観点から、具体的な日付や誰が感染したのは言えない。

との事でしたので、上司にその件を伝えて、結局うちの子は濃厚接触者ではなかったから私は出勤OKになりました。

 

同僚は保育園の先生の家族が陽性となり、先生も濃厚で検査したら陽性が判明したので、園児たちは保健所の調査が終わるまで現在自粛と言うかたちで自宅待機になり出勤停止。

その代わりのシフト穴埋めで私は今日朝からフルタイムシフトになりました…

 

明日は我が身だから、代われる所は助けてあげたいけど、こっちも老体だし、長時間勤務の連勤は辛いとこだわ。

まわりも意外と断ってるみたいだし、まあ程々に引き受けようと思います。

 

休校で毎日ゴロゴロしてる息子を見つつ出勤するのがイライラする…

 

さて、あと半日頑張ろう‼︎

 

にほんブログ村参加中⏬

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

#パート

#臨時休校

#濃厚接触