ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

ボーナスもらってますか?

10日はボーナス支給日が多い日のようですね。うちの旦那も、ボーナスが出たらしいけど、基本家計には入らないので、無いものとして生活してます。

何故かと言うと住宅ローンをボーナス払いにしてる為、それで消えるのと、プラス会社の財形貯蓄に回してるので、手元に残る分はほぼないから…

だからいくら貰ってるのかも知らない。

実は給料もいくら貰ってるのか知らない。

昔は明細書が置いてあったから勝手に見ていたけど最近はそれも無くなったから。

うちは結婚当初より、給料の中から毎月定額を貰うシステムの為、増える事はない。

臨時の大きな出費は用意してくれるけど…

生活費も子供が大きくなるに従い毎月の出費が増えた為、一時期は増額してくれたが、ある時、財形年金を増やしたから増額は出来なくなったと言われた為、ジリ貧で生活してます。

生活費の固定費を増やしてほしいと何度か頼みましたが、自分も給料が下がって手取りが減っているのでこれ以上増やせないと言われた。

旦那は定額の生活費と私のパート代で暮らせていると思ってる人。

通帳赤字でマイナスなんて知らないだろうな。

自分の小遣いはいくらなのか?

現在の貯金額なんかも一切知らないよ、私。

酒もタバコもギャンブルもやらない人だから、使う金はほぼ趣味なんだけどね。

家計の口座でカード引落が2件あるんだけど、公共料金、携帯、ガソリン代以外は何だかわからない。

極端に多い月は自分で決算しているけど、シレッと微増している月あるし何使っているのやら…

 

基本、私の言うことは聞かない人だから、もう諦めてます。

今回のボーナスから子供達の小遣いと家計費1万円がきました。

それを喜んで良いのかわからないけど、

クリスマスケーキ代と言われたので

充てたいと思います。

 

クリスマス、年末年始…

私も稼ぎ期だから仕事頑張ろう‼︎

 

にほんブログ村参加中⏬

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

#ボーナス

#家計費

 

2022日記兼用お料理家計簿 (ONE HIT MOOK) 

ハローキティのかんたん家計簿 2022年版 (JTBのムック)

づんの家計簿ノート2022 (ぴあMOOK)

高橋 家計簿 2022年 A5 しっかり暮らしのたのしいかけいぼ No.31 (2021年 12月始まり)

SNOOPYかんたん家計簿2022 (レタスクラブムック)