ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

バイトに学生が多いと…

仕事先のお店には色々な年齢層の方が仕事をしてます。

 

オープニング時は30人位だったのに、4ヶ月後の現在は50人を超えるスタッフが在籍。

そのうちの6割が学生。

そして学生の半分以上が高校生と言う内訳。

だから、基本平日の夜と土日は学生がシフトを占拠するパターン。

最近、おばちゃんたちは朝から夕方までのシフトが主だったけど…

 

今週のシフトを見て何か違和感。

よーく見てみると、夜シフトが私を含めおばちゃん(おねーさんもいるが…)ばかり。

あれ?と思い、うちの子の予定を見たら納得。

テスト期間なんだね、皆さん。

近隣の学校は大体試験日も近いことが多いからね…

だからテスト期間になると一斉にシフトから消える。

と、言うことで夜シフトはおばちゃん+大学生で回してます。

 

テストが終わると冬休み=学生たちが働きたがります。

そうなると、おばちゃん達は追い出されます。

それに加えて何故か求人を強化しているようで知らぬ間に新人さんが増えてる。

お陰でシフトは大渋滞で新人、学生が優先になってるから、おばちゃんやフリーの子たちはかなり削られてる印象。

私は正直削られても最終的に自分の取り分(稼ぎ)が確保できれば良いので、あまり困ってないけど稼ぎたい方達からすると死活問題だから愚痴ってるよ。

しかも、会社は何故か稼ぎたい人のシフトを削ったり休憩を多くしたりする傾向がある。

これは想像だけど、沢山稼がれると保険に入れたりしなくてはいけないからかな?あまり稼がせないようにしてる⁈

 

でも、学生さんってシフトが決定した後に代わってほしいなんて事多々あるから、私は結構埋まるんだよね。

今月は25日以降クリスマス、年末年始と店が一年で一番忙しい時期だから、皆さんシフトはほぼ希望通りで入ってる様だけど、近隣店舗に数名応援出せるくらい人が飽和してるから、年明けたら、またブッキングするんだろうなぁ…

極端にシフトインが減りそうだわ。

 

やっぱり固定シフトの仕事探そうかな。

最近、シフトの時間を計算するのも面倒くさくなってきたし…

年明けたら考えないとね。

 

にほんブログ村参加中⏬

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

#パート主婦

#学生バイト

 

楽天スーパーセール開催中⏬

【楽天市場】楽天スーパーSALE│買えば買うほどポイントアップ!