ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

遅刻常習犯のバイトちゃん

うちの店は、学生バイトが7割くらいいるので色々な子がいます。

 

その中でも問題児はTちゃん

高校2年生らしい

 

シフトに時間通りに入らないのは当たり前

社員やマネージャーにこっぴどく怒られてもヘッチャラ

毎回、あーだこーだ言い訳をしてのらりくらりとかわしている感じ。

 

1番ひどい言い訳はいつもと違う自転車で来たから遅れた…

と言う変な言い訳。

 

なんだそりゃ…って感じだよ。

シフトもカレンダーをよく確認していないのか、学校がある平日の昼間とかに何故か入っていて後で気づき消されてたりする事も見かける。

 

次遅刻したら、クビ‼︎

 

とまで社員に言われてるみたいだけど、

今のところクビにはなっていない。

 

まあ、大人を舐めているんだろうね。

 

信用はゼロだから、

誰も信じていないけど…

 

服装も制服は上着だけだから、下は黒のストレートパンツに黒か白のスニーカー、ローヒールて言うのが決まりだけど、Tちゃんときたら裾が広がってスリットが入ってるパンツを履き、エナメルの5センチはあるポックリみたいな靴や厚底スニーカーを履いて颯爽と重役出勤。

 

スーパーのレジ打ちとは思えない格好。

 

社員も甘いからもうやりたい放題。思う壺だよ

 

そんなTちゃんから、

先日の夜9時過ぎに突然LINEが来ました。

内容は

 

明日用事ができてシフトに入れなくなってしまったので代わってもらえませんか?

 

との事。

私も空いてるから入ってあげても良かったけど、よくよく考えたら連勤になってしまうので、10分程でごめんなさいLINEをいれました。

 

それから、待てど暮らせど返信なし。

しかも未読スルー

 

正直断ってるから返信はなくても良いけど、

 

せめて既読くらいしろよ‼︎

 

あんたから振ってきているんだから。

わかりました。

くらいの返信はあっても良いと思うけど?

私間違ってる?

やっぱり、そういう子なんだなーと思い

そのまま忘れてたら

次の日(つまり出勤日)の昼下りにLINEがなり

見てみると、Tちゃんからわかりましたと返信

その時点で彼女の出勤予定時間まであと数時間

店のグループLINEに交代する書き込みはないし、社員に直接連絡したのかな?とポジティブに捉えてました。

まあ嫌な予感はしてたけど…

 

翌日、出勤した時に気になり社員に確認してみると

 

生理痛が酷いから休みます‼︎

 

と連絡があったとの事。

 

絶対に嘘だから💢

 

もう呆れてしまい、社員にTちゃんから連絡があった旨を報告。

言い訳で色々な人に連絡したけど代わってもらえる人が見つからなかったと言っていたようだが、誰に聞いたのか尋ねたら学生さん数人の名前が出てきただけで私に振ったとは言わなかったらしい。

 

子供と同じ年だし、大人気ないとは思うけど、本当に失礼だし、ムカついたから、LINEは消したし、

 

今後Tちゃんからの依頼は一切受け付けません

 

と社員には伝えました。

 

親として、うちの子には最低限のビジネスマナーは守る様に教えていきたいと思いました。

 

今時の子は…と言われない様にね‼︎

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

楽天 Amazon セール開催中

お得にお買い物しましょ‼︎

 

#遅刻

#アルバイト

#今時の高校生