ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

客のクレームで号泣

やっと魔の朝から晩までの連勤が終わり、所得の関係で今月の仕事は終了!

早めのGWと言ったところかな…

 

でも学校の保護者会や個人面談、3回目のワクチン接種とかちょこちょこ用事があるから微妙なんだけどね。

 

まあそれはさておき…

先日、仕事が終わりロッカーで身支度していると同僚のAちゃんも上がってきました。

 

ところが、Aちゃん(20代半ばの主婦)の雰囲気か何かおかしい…

休憩室のテーブルに私物をぶん投げ何かグスグスしてるし…

最初は機嫌悪いだけかと思い、触らないでスルーで帰ろうかと思ったけど、

次の瞬間、彼女は号泣し始めました。

 

流石に、どうしたの?

と声かけたけど…

何も言わず、号泣。

とりあえず、座らせてから落ち着かせて話を聞きました。

 

要約すると、

客から接客態度が悪いからと購入した商品を全部返品された

との事。

 

Aちゃんが言うにはよく来るお客様らしいが、特徴を聞いてもイマイチピンとこない。

彼女は何回か接客経験があり、いつも難癖つけられていたらしい。

夜の忙しい時間帯だったから、また来たか!と思い無碍な態度を取ったそうです。

 

正直なところAちゃんにも問題はあるんだよね。

 

レジ打ちは早いのだけど、

ぶっきらぼうで雑。

早口で感じわるい印象。

お客様商売だから作り笑顔も必要なんだけど。

 

そんな言葉は言えないから、

お客様に外れただけだから忘れよう!

あなたが悪い訳じゃないよ〜

そのお客様もあなたの事が嫌いなら、そこに並ばない様にすれば良いのにね…

と、彼女を慰める言葉がけをしました。

 

Aちゃんはメンタルがとても弱いようで、

ものすごくショックを受けて帰路につき

翌日のシフトの代理をさっさと見つけて休みました。

 

もう来れないかな?

 

と、心配しましたが次のシフトには入っていた様で一安心。

私はしばらく休みの身だから、次に会った時は普通に接したいと思ってます。

 

40代のおばちゃんは多少の事は

受け流す事ができます‼︎

が、若い子には無理なんだよ。

 

接客業って難しいなと改めて思いました。

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

ヨガでも行ってリフレッシュした〜い

 

#クレーム

#接客業