ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

主婦のアイドルタイム

別のスーパーで働いている同業者Mちゃんママに以前言われた言葉!

 

平日の10時から14時〜15時は

子育て主婦の

アイドルタイム

だそうです。

 

f:id:penko-mama:20220531195515p:image

 

アイドルタイムとは?

アイドルタイムとは?|タウンワークマガジン

 

子供が学校へ行っている時間=空き時間 

だからアイドルタイムなのかな?

 

 

言われた時は気にとめてなかったけど、

最近、思い知らされてる。

 

何故なら、私のシフト時間が

午後からの12時〜19時までに

なることが多くなってきたからだ。 

うちの店、主婦層が17時くらいまでのシフトで、学生、フリーターがその後ラストまでのシフトになるケースが多いけど、

主婦層でも朝から13時〜15時までの希望者が多いから、そこは激戦区‼︎

 

だから時間に縛りのない主婦が夕方の学生さんがくるまでの間に入れられる事が多くなっている傾向。

 

高校生がテスト前になると一斉にシフトから消える為、そのまま夜までおばさんばかりの日もある。

 

午前中の主婦たちが都合がつかないと、

朝から晩まで通しで働く事もある。

 

そんな都合の良い主婦やフリーターは数人しかいないから、店に都合良く使われてる。

 

最近、そんな店のやり方に嫌気がさしたと思われる退職が目につく。

元々、学生さんもコロナ禍で飲食のバイトに入れなくて掛け持ちでうちに入っていた子も多く宣言が解除になりもとの生活時間に戻りつつあるから、バイトも元鞘に戻った感が強い。

 

新しいバイト募集しても平日の昼間しか出来ない主婦や社会常識に欠ける学生しか来ないから、研修やってる子が呆れてるよ。

社員も入りたい時間がちょうど良いからって手当たり次第採用するのはやめてほしい。

 

私も本当はアイドルタイム働きたいけど、

以前マネージャーに昼間だけの時間帯希望にすると入れなくなるよ!と言われてしまったから長い時間の希望でだしてる。

 

今考えると前の仕事は固定シフトでアイドルタイムの三時間勤務だったから時間的には心地よかったな。

 

でも、子供も大きくなってきたから少しでも稼ぎを増やしたくてシフト制の仕事を始めてみたけど思っていたように働けないし…

 

扶養内パートって難しいですね…

シフト管理ってめんどくさいなと思う

今日この頃です。

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

#扶養内パート

#自由シフト