ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

令和の寄せ書き

先日、突然発表された社員さんの退職。

正直想像もしていなかったのでビックリ‼︎

 

それで、退職する社員に向けて店の皆から何かプレゼントをする🎁

話が出てます。

 

f:id:penko-mama:20220603161702p:image

 

それ自体には賛成なんだけど…

 

やり方が最初からずさん

 

リーダーの社員が、パートリーダー

話を振ってきたようで、

パートリーダーの方は社員はやりにくいから、

パートバイトでやってほしいのかと思いきや、

 

社員主導でやりたいみたいで、

いきなり個人LINEで協力要請がきました。

なんと、辞める社員以外の全スタッフに個人LINEで協力を求めたそうです

ちなみに、スタッフは40人程度

 

 

店のグループLINEには当該社員も入っているから使えないからって事らしいが…

 

いやいや…それなら、送別用にグループLINE作れば良くない?

 

あまりに非効率なやり方にかなりビックリしてしまいました。

 

社員主導でやるなら…

それならそれで…

と言う事でパート同士の話し合いはなくなり、何もアクションがないまま6月突入。

 

流石に痺れを切らせたパートリーダーが社員に進捗情報を聞いたところ、

お金がある程度集まったらやるとの答え

 

寄せ書きとプレゼントを用意するようです。

 

用紙は100均で用意するつもりみたいだから、

立て替えておけば良くないか?

退職日は6月末だし間に合うの?

シフト制の店だからあまり来ない人もいるし、

早めに動かないとヤバい気がするが?

 

パートチームで話をしていたら

気になる情報が…

今時の寄せ書きは手書きではなく、

ネット上で簡単に寄せ書きができるとの事!

 

オンライン寄せ書き⬇️

オンライン寄せ書き ヨセッティ(yosetti)

みんなの寄せ書き、1冊に | スゴヨセ

 

寄せ書きって色紙に個人個人が好きなようにコメントするのをまとめたモノだと思っていた私は昭和の人間だわ。

 

リーダー社員ちゃんはのんびりモードで口程動かないから、こちら側から、ネットで寄せ書きや動画を作ってあげたらどうですか?とお伺いをたててみたところ、

渋〜い反応だったそうです。

だから、たぶん紙がまわってくるよ!と

パートリーダーの子が言ってた。

 

リーダー社員はバリバリの平成っ子なのに

頭硬いな〜と改めて思ったよ。

 

もう、パートバイトチームはこの話の介入はしないつもりなので社員主導権でやってもらいましょう!と言う事になりました。

果たして退職日までに完成するのか?

お手並拝見です。

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

#退職

#寄せ書き