ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

送別会は社内内緒行事

社員Mさんが、自分のやりたい仕事をやりたいと言う事で先月末で退職しました。

 

退職に伴い、店として

メッセージカードや記念品をあげました!

と、言うのは前のブログで書いたけど⬇️

令和の寄せ書き - ペンコママの日常

 

それで終わりだと思っていたら…

突然、パートチームで送別会をやると言う話になり、その為のグループLINEに招待されました。

 

f:id:penko-mama:20220706150205j:image

 

しかし、この送別会は有志でやるので、

店側には内緒

元々学生(未成年)が多いから、

飲み会とするなら、

主婦メンバーでやるしかないんだけどね…

 

うちの店(親会社)

社員、スタッフ同士の店外での親睦や

個別のグループLINEグループとか

基本禁止なんだ…

 

シフトの交代とかは個人LINEなどでやってください!というスタンスだし…

だから、グループLINEをつくる事もおおっぴらにはできない。

 

余談ですが…

店側がいうにはグループLINEでシフトの交代を呼びかけてそのまま交代が見つからなくても放置してしまう傾向があるから、グループLINEは推奨していないらしい。

 

グループでの飲み会や食事会はコロナ禍だから、会社として一切認めてない。

もし、そこでクラスターがおきたらレジに人がいなくなり営業できなくなるからとの理由。

だから仕事の昼休憩はレジ部門だけ休憩室ではなく別室で壁に向かい黙食。

まあわからなくはないが、

本当に面倒くさい会社。

 

そんな中、内緒の送別会は決行されました!

 

送別会🟰悪口大会

 

出席率もかなり良かったのが意外だったけど…

話してる内容は基本誰かの愚痴

それだけ皆溜まっていたんだなぁ〜と

改めて思ったよ。

 

うちは旦那が下戸だから

家飲みもひとりだし、

友達少ないから飲み会の誘いもないし、

コロナ禍で学校関係のママ会もずっとなかった

から大人数の飲み会自体かなりのご無沙汰。

結局2次会まで行き、

店が閉店になる1時で解散。

近所だったから徒歩で帰宅できたから交通費はかかってないけど、

飲み代は全部で5000円

今月厳しいから痛い出費だけど仕方ない。

 

旦那には帰宅時に呆れられたけど、

久々の飲み会楽しかったー

 

もっとオープンに飲み会できる日は

いつになったらできるのかな?

 

後日談だけど、参加者のお子さんがその日の夜に発熱してPCR受けた様で結果待ち。

もし陽性だったらヤバいよね…

最初からマスク無しだったし、

今結構ドキドキです。

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

夏休みどっか行きたい‼︎

 

 

 

#パート飲み会

#主婦飲み会

#送別会