ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

選択科目を選択できない学校

子供が通っている高校は

地域では平均より下の公立高校で

いわゆる部活学校なので、

勉強面はゆるい学校です。

 

f:id:penko-mama:20220711165005p:image

 

 

それはわかっていましたが…

週末、子供が衝撃的な事を口走りました。

 

学校側から来年度の選択科目の希望調査において、

 

地理と地学は現在教えられる教員が本校にはいないので選択しないで下さい!

 

と言われたそうです…

 

自由選択科目には記載されているのに、

そんな事あるの?

それでも希望者が多ければ、

新たに採用するしかないとの事…

 

教員がいないなら配置できないの?

 

教えられる教員がいないから選択しないで下さい!と学校側が要請するのはおかしくない?

 

進学校ではないので仕方ないのかもしれないが、これはおかしな話だよね…

公立高校でも上位の学校や私立だったらあり得ない話だろうな。

 

うちの子がその科目を選択したいわけではなかったけど、何か腑に落ちない。

 

下の子の高校受験時には、

もう少しよく考えて決めようと改めて思いました…

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

夏休みの予定は未定…

どっか行きたいな〜

アウトドアとか良いよね!