ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

扶養控除の範囲内

今月の予定労働時間

120時間

気付けばこうなってた

これは働きすぎ

 

面接時に

扶養控除の範囲内で働きたい旨は伝えたはず

予定では週3日、一日6時間程度の勤務になるはずだったが、

蓋をあけたら、7、8時間勤務が週4、5とか

あり得ない。

 

扶養控除内勤務について

壁は103万・130万だけじゃない!主婦が損しない収入はいくらまで?扶養内とは・税金の壁の違いを徹底解説 | しゅふJOBナビ

 

2021年版/扶養控除・扶養内について簡単にわかる!年収130万の壁って何? - 派遣コラム|エン派遣

 

 

最初の話だと希望シフトは入れる時間帯を最大限に記入してくださいと言われたから、その通りにしていたらこの結果。

シフトが出来上がりビックリ。

正直、前職の契約時間が少なかったから年間扶養枠には余裕があるんだけど、それにしても多すぎ。

それなのに、社員たちは延長や早出を平気で申し入れてくるから、さすがに断ったよ。

結局面接した人からシフトを作る人に全然話がいっていないんだよね、この会社。

数少ない主婦の同僚でもう既に収入が超えそうで慌ててシフト消してもらってる人もいるし…

フリーターの子達も、都合よくシフトを変えられてたりして怒ってるし。

オープニングと夏休み、お盆、コロナ禍で人員が必要だったのかもしれないけど、結果時間によってはあぶれたりして帰らされたり、踏んだり蹴ったりなんだよね…

今月の二の舞になりたくないから、来月の希望はかなり絞って様子見ながら提出してる。

今9月半ばくらいまでのシフトができてるけど、今度はかなり切られてる印象。 

まあ、誰も入りたい人がいない日もあったりして募集がかかるからそれに入ったりして足りない分は埋めようかと思ってる。

こんな事なら固定シフトの仕事に就けば良かったかな…

 

すでに色々な事でつかれてます…

身体もガタがきてて疲れが抜けない。

職場でも若い子が動かなかったりするの見てるとイラっとするし、

精神的にも疲れてきてる。

働き方考えないとね…

 

#40代パート

#扶養控除内勤務

#103万円の壁