ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

ワクチン接種拒否

コロナワクチン接種が進み?

我が家にも子供達の接種券が市から郵送されてきた!

 

しかし、今ワクチン不足だから地元の大病院は軒並み接種を休止、個人医院はかかりつけ患者のみというところばかりで、一般の接種希望者は打てる所がないのが現状。

私は大規模接種センター(モデルナ)の予約をとり接種したが、18歳以下の子供はファイザーしか打てないんだよね…

主人も職域接種でモデルナを接種済み。

子供の感染が増えてるから、出来るなら打たせたいなと思っていたが難しい。

 

そんな時息子が、

俺は副作用とか嫌だから接種はしたくない!

と言ってきた。

普段から優柔不断で決断できない子が、この時ばかりにはっきりと口にしました。

任意接種だから、嫌なら受けなくても良いので親としては彼の主張は尊重してあげたいと思いつつ、このコロナ禍をワクチンなしで乗り切れるのか?と言う心配があります。

確かに、子供の接種に関しては賛否両論あると思います。まだ、接種後のデータもあまり公表されてないし…

正直、不安だし、複雑な心境です。

 

いずれにしても、今すぐに接種は難しいので様子見ですね…

新学期がはじまると感染リスクが高くなるので心配ですが、出来る限りの対策をして乗り切るしかないです。

 

東京は若者接種センターができたけど、対象年齢が16〜39歳ってどうなんだろうね…

若者ワクチン接種センターの開設(2372報)|東京都

 

 

#コロナワクチン接種

#任意接種

#学生クラスタ

#感染拡大