ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

迷走神経反射って?

本日、大規模接種センターにてコロナワクチン2回目の接種を無事に?終えることができました。

 

無事に?と書いたけど…

2回目も待機室でめまいが起こり、救護室でお世話になりました。

大規模接種センターは看護師や医者、案内係の人などあちこちに人が立っているから、急に具合悪くなってもすぐに対応してもらえます。

どうやら私は迷走神経反射と言う症状のようです。現地でもらったパンフレットにも記載がありました。

珍しい症状ではないようです。

下記参照⏬

接種後の「失神」や、その原因ともいわれる「血管迷走神経反射」とは何ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

 

私はめまいと血圧低下で救護室のお世話になりました。

念のため前回同様、座位ではなくリクライニングできる車椅子見たいのに座って少し横になった状態で接種。

接種が終わった直後は特に何んともなく、立ちくらみもなく普通に移動できるんだけど、接種証明書をもらい、待機室へ行き座ると気が抜けるのかな⁇何かモヤモヤし始めて、結果めまいを起こすんだよね…

今回は自分から助けを求めました。

血圧を測ったら前回、今回とも70〜80代だったようで横になり様子を見ましょうと言う事になり、手際良く車椅子に乗せられてレスキュー。

元々低血圧なので、あまり気にした事なかったのですが、数値的には危険と言われました。

幸いにも意識はあり、数分横になっただけで回復したので無事に帰路に着く事ができました。

どの方も、丁寧に接していただいたので、感謝しかありません。

 

大規模接種センターは再延長となり、若者枠ができたりするそうですが、スタッフさんお疲れ様です。外国人の方やお子さん連れの方々なども見受けられます。希望する方が早く接種できる事を願ってます。

大規模接種センター⏬

防衛省・自衛隊:自衛隊東京大規模接種センターの予約・受付案内

 

さて、明日以降副反応がどうでるかわかりませんが、仕事はあと2日休みにしてあるので、その間に治れば良いかと思ってます。

とりあえず、オヤツとアイスとポカリスエットロキソニンは用意しました。

軽く済むように願いつつ、寝ます…

おやすみなさい。

 

 

 

#コロナワクチン2回目

#大規模接種センター

#迷走神経反射