ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

コロナ療養日誌

f:id:penko-mama:20220930144835j:image

コロナ陽性判定を受けてからの療養期間についてまとめてみました。

 

⭐︎0日目(検体採取日)

熱 36.6 喉の痛み少々あり

先に発熱した旦那が陽性だった為、発熱外来へ。病院で検温時には38度超えてた。

食事や水分は普通にとれる

 

子供達の学校や職場に状況報告。

宅食の手配、無症状の娘の検査予約など保健所や市に連絡。

窓口が一つじゃないから、

あちこちから確認の電話があり、

頭がまわらなくなった…

病人には辛い。

 

⭐︎1日目

熱 朝は37.0

頭痛、咳、鼻水、喉の痛みあり

寒気とともに夜には39.2まで上昇。

何とか食事水分をとる。

処方された薬を飲み様子見。

 

⭐︎2日目

熱 38.1

朝から熱が高く、喉の痛みも増して、水を飲むのも辛い。エネルギーゼリーをゆっくり流し込み寝て過ごす。

夜には平熱に戻るが喉が痛すぎて何もできない。

 

唯一無症状だった娘もPCR検査を受けて陽性判定となりました。

私はフラフラだったけど、旦那は元気だったので娘を検査に連れて行ってくれて良かったです。

 

⭐︎3日目

熱 平熱

鼻水、咳、喉の痛みが続く。

 

市から宅食が届く。

レトルト食品中心だけど、食はつなげるから良かった!日持ちする物が多いから、残っても大事にいただきます。

 

⭐︎4日目

熱 平熱

喉の痛みは少なくなってきたが、声はガラガラ。

 

⭐︎5日目

熱 平熱

喉の痛み少々、たまに止まらなくなる咳

 

⭐︎6日目

熱 平熱

喉の痛みはほとんどないが咳き込むと止まらなくなる。

 

⭐︎7日目

熱 平熱

喉の痛みはほとんどなし。

咳はまだたまに出る。

咳き込む事は1日度程度。

ガラガラ声だけが治らない…現在に至る。

 

7日間の療養期間が終わると

自動的に療養終了となります。

特に保健所から連絡が来る事もありません。

症状についてもこちらから申告しない限りは保健所から連絡してくる事はありません。

 

これにて療養解除‼︎

しかし、私は職場から復帰するにあたり療養期間終了後に抗原検査で陰性が確認されている事!と言われています。

自主検査をしようと思ってますが、マネージャーいわく

陰性の書面は必要ないとの事で口頭で良いらしいです。

何かいい加減だなと思いました…

大体抗原検査キットの料金は自腹?と言うのがさらにモヤモヤ…

いずれにしても、来週アタマまでシフトに入ってないし、娘だけ療養期間終了が遅いのでそれを待ってから検査しようかと思ってる。

 

しかし、このガラガラ声どうにかならないと働けないな。

 

来週からは日常が戻るのかしら…

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

シルバーウィークはコロナ療養で終わったから、近場でもどこかへ行きたい‼︎