ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

初めての発熱外来、PCR検査

コロナが流行り初めてから、

もし熱が出たら、どこの発熱外来に行こうか?

日頃からリサーチしてました。

 

f:id:penko-mama:20220925233017p:image

 

近隣には小さなクリニックしかなく、

しかもコロナは門前払いがほとんど。

市のHPで案内されている病院に電話しても、

かかりつけのみ可、初診受付不可、濃厚接触者不可など、普段ほとんど病院に行かない人ほど発熱外来の受診ハードルは高い。

 

3ヶ月程前に娘が発熱した際もどこの病院に行くかと探しました。

この時は日曜日(休日診療)、中学生=小児科?と言う更に選択肢が少なくて大変だったけど、幸い車で30分くらいのクリニックで発熱外来受診できました。

結果PCR検査は回避、胃腸炎という結末でしたが…

その時の様子⬇️

コロナ疑い… - ペンコママの日常

この小児科クリニックは発熱外来と言ってるけど一般外来と同じ受付だったし、発熱してる患者も待合室は一緒。PCR検査は唾液検査で外部委託なので結果がでるのに2.3日かかると言われましたが看護師の事前問診、医師の診察はきちんとおこなわれました。

 

今回、旦那が発熱した際にどこの病院に行くのかと思っていたら近所で数回行った事がある胃腸科クリニックがかかりつけのみ可となっていたのでメールで問い合わせしたら、たぶん陽性でしょから他の病院を受診してください!とあっさり断られました。

まあ数える程しか受診していない患者はかかりつけ医ではないよね…

返信メールにいくつか書いてあった病院での中で1番近い病院の発熱外来を予約。

 

ピーク時より減少傾向にあるからかな?

あっさり予約完了!

そして

陽性確定

 

濃厚接触者確定で咽頭痛ありの私と息子も慌てて受診…

とここまでが前回のブログ⬇️

家族でコロナ陽性の仲間入りをしました! - ペンコママの日常

 

さて、中核病院の発熱外来の内容は

ひとことで言うと

集団PCR検査場

私が行った中核病院では病院の玄関前にテントが設置してあり、一般外来の患者さんとは別に発熱外来の患者はそこで受付。

受付でQRコードよりスマホにて問診票を入力、検温、パルスオキシメーターで血中酸素測定、済んだら敷地内に作られたプレハブへ案内。

外で待っていると看護師さんが問診に基づき患者に問診。

 

症状が出たのはいつからか?

まわりに感染者がいるのか?

現在の症状

を聞かれまた待機

 

プレハブの様子を見ていると、

呼ばれた人はプレハブの裏へ案内されていて

そこで次々とPCR検査

検体採取したらまた待機という流れみたい。

 

うちの順番がきて、息子と私も鼻グリグリ

棒を入れられる直前に

職場のマネージャーにLINEで報告‼︎

検体採取はすぐ終了

 

結果が出たら電話するので近くで待機して下さいと指示されて、屋外でまたまた待機。

 

病院からは出来れば車で来てください!と言われたが、私ペーパードライバーなので基本自転車生活なんだよね…

車で来ない場合は外でお待ちいただく事になりますが…と言われたけどこんなに待つとは。

 

しかし、次々と検査を受ける人、検査待ちの人など気づいたら周りのパイプ椅子は満席になってた…

そのうち雨も降り出し、テントや屋根のある所に人が集中。

車で来た人少ないんだなぁ〜って思ったよ。

 

定期的にプレハブに人が集まりはじめ、

外で順番に一人一人説明されてるかと思えば、待ち合いで名前を呼ばれて説明されて帰っている方もいる。

待ちきれなくて看護師さんたちに詰め寄ってる方も数名見かけた。

 

状況がよくわからないまま、待つ事1時間半。

息子の携帯に連絡があり、プレハブの中に入らずに外で名前を言って結果を聞いてください!と言う連絡が入り、行ってみると前に2、3名待つ人がいたので列に並ぶ。

やっと順番がきて、ここで

はじめて医者と対面

陽性を告げられ、困ってる症状があれば薬を処方しますと聞かれたので、熱、咳、喉の薬を頼み、1〜2分で終了。

 

医者が対面で説明するのは陽性者のみで

陰性者は看護師の説明のみで終了のようです。

 

少し離れた待ち合いに戻ると、

また看護師さんがきて療養の説明

その後、事務の方が請求書を持ってきて会計

領収書、処方箋をもらい終了!

お会計 1人 4250円也

その頃にはあたりは暗くなってた。

そして気づけはプレハブの電気も消えていて、あたりには私と息子しかいない…

その後に事務の方が別の患者さんを探しに来たから、うちが最後ではないと思うけど。

もう、誰もいませんよーと教えてあげました。

 

これで終わりなんだけど終わりじゃない…

薬をもらいに行かないと行けない。

コロナ陽性が確定しているのでどこの薬局でも良い訳ではない。

事前に看護師さんからプリントを渡されて薬局を指定されていた。

その中から病院から1番近い薬局でもらおうと尋ねたら入り口に張り紙があり、

コロナ陽性の方は外のインターフォンで呼び出しして下さいとの事。

呼び出して聞いてみると、店の裏にある入り口からお入りくださいとの事。

指示に従い行ってみるとビニールで目張りされた入り口があり、そこからアクリル板越しに処方箋を提出。数分後、薬が出来上がり説明を受け、1番気になっていたお会計へ…

思っていた以上に診察にお金がかかり手持ち少ないからビクビクしていたら薬剤師さんから意外な一言が…

今回はお会計はいりません。

ビックリして、話を聞いたら診療にはお金がかかるけど薬代は公費で出るとの事!

かなり驚きましたが、財布が寂しかった私的にはとてもありがたかったです。

 

所要時間3時間超…

帰ったらぐったりでした。

つづく…

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

買い物に行けないからありがたい…

ネットショッピング