特売商品を買いに来る方へ
うちの店、広告の目玉商品はだいたい
数量限定
お一人様○点限り
の制限がつきます。
開店前から並ぶ人は大方、
広告商品と前日の売れ残りの値引き商品狙い。
開店と同時に売り場に走ってくるのはもはや常連さんたち。
賞味期限の近いパン、ヨーグルト、ケーキやデザート類、飲み物がおもな狙い目。
お客さんが戦利品を物色している間に
レジスタッフは広告を確認!
壁に貼ってある広告を眺めて頭に叩き込む。
本当は仕事前に確認すれば良いのだけどね…
レジ交代に手間取ったり、お客さんが多数並んでいたりすると確認が後回しになる事もある。
すると、点数制限を間違える事もある。
まあ間違えても店側に怒られる事はない。
ちゃんとお金も頂戴しているし。
点数制限品が複数ある時はほんと地獄。
正直、もう何が何点だかわからなくなる。
お客さんに本日こちらの商品、
お一人様○点なんですけど…
と言うと大抵のお客さんは○点で大丈夫です!と言ってくれるが、
たまにゴネる客もいるから困りもん。
ダメなの?
複数ほしいんだけどな〜
くらいはかわいいもんで…
会計分ければいいじゃん!
もう一回並んでも良い?
と食らいついてくる人もいる。
正直、私は
お金貰うのだし良いですよ!
と言いたい。
でも、決まりだからOKはできない。
返事に困る事は聞かないで!と逆に言いたい。
もう一回並んでも良い?と聞いてくる人は
大体、本当に並んでるよ…
まあ何回並んでも良いけど、
せめて同じレジではなくて違うレジに並んでほしいが…
悪質な人はレジの後ろにカートを置いておいて、一つ買っては戻り…を複数回繰り返す方もいる。
前に私が目撃した人は少なくても7回レジに並んでた。
以前のブログ記事⬇️
この方はよく見かけます。
ほしい商品が点数制限の際はいつもこんな感じ。
点数制限があると、複数でレジに並ぶ人が増えるから本当迷惑。
コロナ禍で買い物は最低限で!
と言ってるのに時代に反しているよね。
店側にマネージャーを通して確認したけど、店としてはお客さんが何回並んでも特に注意しなくて良いとの事。
下手に注意すると
逆にクレームに繋がるから
じゃあ何点買ったっていいじゃんと思うけど…
一応店側からは、点数制限品を数量以上に買いたいと言う方には
制限点数までは特売価格、
それ以上は定価にて販売してください!
と言われているが、
未だにお客さんに言った事はない。
大抵のお客さんは特売価格で商品を買いたいのだから、定価と言ったら逆ギレされそう…
特売品や値引き商品しか買わないお客さんも多いけど、ある意味関心するよ。
よく見つけてくるなーって…
この間閉店間際にきた、中年男性はカゴ2つに商品てんこ盛りできたけど、
全部が割引商品だった…
夕刻になると朝の値引き商品に加え、弁当や惣菜、寿司とかが加わるからさらに激アツ。
この方はしめて55点
別に値引き商品買うのはかまわないけど、
根こそぎ持ってきましたと言わんばかりの商品にレジ打ちながらゲンナリしたよ。
値引き商品の生鮮品を買って行かれる方で、
たまにクレーム言ってくる方もいる。
色がおかしいとか傷んでるとか…
そもそも何で値引きになってるか考えた上でレジに持ってきて下さいと逆ギレしそう。
完璧な商品を求めるなら
定価商品買ってください‼︎
世の中
値上げラッシュ
だから少しでも安い商品を買いたいのはわかるけど、最低限のモラルは守ってほしいと思う今日このごろです…
にほんブログ村参加中⬇️
最近部屋の片付けしていて、
子供達があまり遊ばなくなった
Switchにハマってます。
新しいのもほしいな…