ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

2回目コロナワクチン接種後

昨日、旦那がコロナワクチンの2回目接種に行ってきました。

行く前に2回目は副反応で熱が出るかもしれないからロキソニン買っておいてと言われていたので、買い物ついでにドラッグストアに寄って解熱剤コーナーを物色してると、こんな張り紙がありました。

f:id:penko-mama:20210714210552j:image

テレビでも言われてるワクチン2回目の副反応。ここに書いてある成分が含まれてる薬は数種類ありました。

 

成分別主な商品⏬

アセトアミノフェン

ノーシン

【指定第2類医薬品】ノーシンホワイト錠 24錠

セデス

【指定第2類医薬品】新セデス錠 40錠

バファリンルナ

【指定第2類医薬品】バファリンルナi 20錠 ×2 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

イブプロフェン

イブ

【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

リングルアイビー

【指定第2類医薬品】リングルアイビー 36カプセル ※セルフメディケーション税制対象商品

 

ロキソプロフェン

ロキソニン

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

色々見たけど、まあ頼まれた通りに薬剤師さんに確認してロキソニン購入。昨日は使う事なく過ごしたが、朝になったら様子がおかしくなり、熱と吐き気を訴え始めました…

薬を飲んで寝たり起きたりを繰り返していたところ夕方にはこうなりました⏬

f:id:penko-mama:20210714213611j:image

朝服用してから時間も経っていたので、薬を再度服用。寝たり起きたりして現在に至る…

吐き気、倦怠感、腕の痛み、発熱が今のところの症状です。でも食欲は普通にあります。

ちなみに、旦那が打ったワクチンはモデルナです。職域接種ですが、まわりの同僚も同じような症状がでている人が多いそうです。

先日、80代の母親がファイザーのワクチンを2回打ちましたが、こちらは、少々の倦怠感と腕の痛み、微熱が出た程度だったそうです。

 

副反応のでかたは人によって差があるみたいです。私は未だに接種券も届いてないし、いつ接種できるかわかりませんが来たるべき日が来ましたら報告したいと思います。

その前に早く終息してほしいと願ってます。

 

#コロナワクチン

#ワクチン接種

#解熱剤