ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

小銭を拒否できるの?

パートで働いているお店のレジで

割とよくある事なんだけど、会計を全て小銭で出してくる人…

数百円ではなく、数千円単位で…

中には数千円分、小銭を用意してきてる人もいる。

先日、年配の夫婦が来店した際の事、会計が3000円ちょっとだったんだけど、モゾモゾと財布をあさりだすおばあさん。

まあよくある光景だったから、ふつうに待っていたけど、ちょっとのんびりと小銭を探してる感じ。

正直、レジも並んでいたからこちらとしては早くお金をだして欲しかったけどそれを促す訳にもいかず、並んでいる人たちにも不穏な空気が流れて初めてきたころ事件発生…

次に並んでいた男性が痺れを切らせて帰ってしまいました。

私もそれを止める事もできず。

おばあさんは我関せず?ゆっくり小銭を準備中。やっと小銭が出て確認したら足りない。その旨を告げると買った商品をやめたいと言い始める始末。すぐにどの商品をやめるかを聞いて処理。無事に会計が終わるとおばあさんが一言、財布に万札が入っていると思っていたけど無かったのよ…とポツリ。急に財布から小銭が3000円以上出てきた事に驚いたのと先に言ってくれたら一回レジ止めたりできたのにと複雑な気持ちになりました。

これはイレギュラーな話だけど、小銭が多いと

確認にも時間がかかるから正直面倒くさい。

お金だし店側には拒否権はないと思ってた。

 

その話を旦那にしたら、小銭を店で拒否する事ができるって話をテレビでやっていたと聞いたから調べてみた。

 

参照⏬

硬貨は一度に20枚までしか使用できないの?(身近な消費者トラブルQ&A)_国民生活センター

お金には使用できる枚数の制限があるのですか : 財務省

 

これを見る限りは店側に断る権利があるようですが、現場では言いづらいですね。

大量の小銭を出す方は大体お年寄りだし、お金だからと言われたら断われないかな。

そんなお客様に当たらない様に願いながら仕事してます…

 

#パート

#大量小銭

#小銭拒否

 

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: Amazon で最も人気のある商品です。