ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

他部署の子を怒ってしまいました

今週は月から金曜までの5連勤。

しかも、ほぼ10時から夜までのフル勤務。

心身共に疲れて疲弊していた時。

ついにキレてしまいました。

 

うちの店、レジ、青果、鮮魚、生鮮、惣菜、日配、カート回収、警備、清掃…と部門があるけどそれぞれ別会社で運営されてる。

最近は自前で足りない部門は派遣を雇っているみたいで更に複雑。

それが寄せ集まって一つの店舗として営業。

だから、他の部署(会社)の事情とかは知らないし、クレーム入れるのも禁止。

お互い文句とか愚痴とかもあるけど、口外する事も禁止。

それが前提です。

 

しかし、休憩室(更衣室)や事務所は共用スペースになるから、愚痴や悪口なんかは色々聞こえてきます。

 

カート回収のアルバイトくん…

夕方からやってくる高校生。

いつも学校の制服にエプロンで働いてます。 

レジ係がカートやカゴを入口に戻しに行く関係上、よく見かける顔。

しかし、彼をみかけるのはほぼ休憩室。

いつの時間も彼はいる。

片隅でずーっとスマホゲームしてる。

たまに消えるがまたすぐ戻ってくる。

休憩中なのかな?って最初は思い、特に気に留めていなかった。

でも、夕方から入る子たちは基本休憩がないはず?明らかにおかしいな?と思っていたが、

他部署の子だし聞く事もできず…

一度気になり始めたら、ずっと気になり

モヤモヤ…

 

本業のカート回収も彼のシフト時は雑で酷くて。結局、私たちが直したりする事もある。

 

たぶん、彼は適当にカート回収して、一作業終わると休憩室で休むと言う事を繰り返していると確信した。

夕方以降は、あまり休憩の方はいないので見つかる事もほぼない。

他部署の人から怒られる事もない。

確信してからはさらにモヤモヤが倍増。

でも下手に言えない葛藤。

そこで、他のカート回収の方にさりげなく聞いてみました。

すると、やっぱり休憩はない事が判明。

事情を話したら、上司に聞いてくれたみたいで、彼はもう辞めるからと濁され、あなたも5分くらいなら休憩しても良いよと言われたそうです。

 

その夜、彼が仕事にやって来ました。

私が仕事上がる前にカートやカゴを片付けに行ったら、相変わらずグチャグチャ。

彼の姿はありません。

整頓して上がり、休憩室に行くといつものようにゲームをしてる彼。

その姿にイラッとして、思わず声をかけてしまいました。

 

私→

あのさぁ、入口のカゴがグチャグチャなんだけど、君の仕事じゃないの?

 

すると彼はあっけらかんと

彼→

それ僕の仕事じゃありません。

僕がやるんですか?

 

私→

え?じゃあ、誰の仕事なの?

 

彼→

さあ?

 

どう言う事か私の方が理解不能

そのやりとりを同じ部屋にいた私の上司が聞いていて、話に割って入ってきました。

 

結局、カゴの回収整理はレジ係の仕事、カート回収の方の仕事はあくまでカートの回収整理だけなんだそうです。

腑に落ちないけど、彼に謝り、話は終わりました。

 

そんなの聞いてないし、

彼以外の方はカートもカゴも整理してくれていますし、まして休憩室で休んでなんていない。

どうやら彼の上司はこの事実を知ってるようでしたが、何故かは知らないが黙認していたらしい。

 

私は同席していた上司に後で怒られ、言いたい事あるなら直接言わないで社員を通してください!と言われる結末。

 

色々な会社が一つ屋根の下で営業する事は難しいなと思いました。

あと、もう余計な事は一切言わないと決めた日でした。

 

そして、問題の彼は仕事を辞めていきました。

次はまともな人に来て欲しいものです。

 

にほんブログ村参加中⬇️

にほんブログ村 その他日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

休憩のおともに…