ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

義父母とランチ

今日は久々に義父母とランチ

私はあまり行かない…

コロナ禍と仕事を理由にして。

向こうは息子だけくれば良いのだから…

 

あ、私、義父母との関係は悪くないよ。

嫌いではないし。

 

義父は数年前、脳梗塞で倒れてから次第に足腰がきかなくなり、今は歩くのも杖を使ってやっとこさと言う感じだけど、まあよく食べる人。

普段は老夫婦だけで暮らしてるから質素らしいけど、外食に連れて行くと寿司、焼肉、ステーキ…とここぞとばかり食べる。

内臓は丈夫らしいけど、80過ぎて、その食べっぷりにはビックリするよ…

 

義母はおとなしい人。

だけど、数年前、癌を患った影響で、好きな運動が出来なくなってしまってからかな?

痴呆が出始めて、今ではもうすぐに忘れてしまう状態。義父が言うには料理も出来なくなったり、同じ物を何個も買ってきたり、最近は食事した事すら忘れる事もあるらしい…

 

ランチ会場は回る寿司だけど、

普段はスルーする店

育ち盛りの子供達とは絶対に行けない

普段食べてる100円寿司とはネタの厚さが違う

もちろん値段も全然違う…

食べまくってる義父や夫を横目に見ながら

私は慎ましく食事

ビール飲んで良いよーとか旦那は言うけど、

嫁の分際で昼からビール飲めないでしょ。

ちなみに、うちの旦那は下戸だから酒は飲まないので運転手で🆗な人。

その点はラッキー

 

お会計は表向きうちが払うけど、

義母が後で息子にお代渡すから

実質0

ゴチになります

 

新しいパート始まったらまた予定合わなくなるからしばらく行かないだろうな…

 

#義父母

#ランチ