ペンコママの日常

40代平凡主婦のリアル日常を綴った日記

家族の家事協力

夏休みが終わり二学期がスタートし10日あまり。子供達は分散登校だったり時短登校だったりだけど、学校へは行ってます。

 

私もパートになれて落ちついてきました。

そこで改めて思った事…

 

家族があまり家事に積極的ではなかった。

って言うか、家事がほとんどできないと言う事がわかりました。

夫は昔から食べたら食べっぱなし、脱ぎ散らかしなど、基本やりっぱなしの人だからあまり期待してないからおいといて…

子供達が私の想像以下に何もできない。

食べたものをシンクに置いてあるだけで洗えない。米を炊いておいてと頼んでもコメを研ぐこともできない。電気ポットでお湯も沸かせない。

流石にこれはどうなの?って感じ。

私も教えてないのがいけなかったけど何とかしないとなぁ…

日頃からもっと仕込んでおかないとダメね。

 

世の中の主婦さんたちはどうやって家族の調教しているのかしら?

さて、まずは何から教えようかな…

冬休みに向けて早めに仕込まないと年末年始多分仕事だから即死だなぁ…

 

#家事協力

#主婦の日常